最近の週末の日課といえば
青山通り国連大学前広場に出てる
「ファーマーズマーケット」にいくこと。
 
{19578B8A-7847-4526-ADB3-78E8C1D975E3}

 

もう、ずいぶん昔からやってて、いってみよう、とは

思ってたものの

最近は、歩いてすぐのところに引っ越したものの、

きっかけがなくて。。。

 

先生にならって、5日間断食をしたのですよ、3月の末に。

 

そこで、いろーーーんなこと

教えてもらって

食生活を見直しまくったわけです。

 

言われたのは

1、精製された白いお米、パン、砂糖はとらない

2、野菜はオーガニックのもの

3、糖質は控えめに

4、防腐剤・着色料・添加物・保存料・漂白剤が入ってる食品はとらない

5、魚はカツオより小さいもので天然物を食べる

6、冷たいものはなるべく飲まない

7、過度なお酒は控える。できれば蒸留酒で

8、腹八分めを心がける

9、食後30分散歩をする

10、肉はなるべく食べない

 

ざっとこんな感じです。

 

基本、コンビニとかチェーン店の店で食事をしないし、

オーガニックスーパー行きつけだし、

味噌も手作りしちゃうくらい、手作りにこだわってるし

結構食生活優秀だったつもりなのですが

それでも甘かった笑

 

でも、正直、先生のいうことを聞いてたら

食いしん坊の私としてみれば

「我慢ばかりの人生で辛いっす」

になってしまい、一瞬挫折しそうになったのですが

 

今、お仕事でご一緒している

会社の社長さんに、ご自身の体験をまとめた本を

いただき、読んだら

同じようなことが書かれてて。。

image

 

その方はステージ4のガンを直した方で

今はとても元気に働いてらっしゃるのですが

「ガンは生活習慣病だよ」と。

 

娘もいるし、まだまだやりたいこともたくさんあるし、

そこは頑張らなくちゃ〜、と思って

「ストイックになり過ぎずに、

そういう食生活を心がけよう」と思い、実践してみてます。

 

そんなわけで

「無農薬農家の産地直送」や「今、旬のもの」

がたくさん並ぶ

ファーマーズマーケットは

まさに行くべき場所、なわけで

毎週末通ってます。

 

野菜はもちろん

{A7546078-C2F4-4C38-ADB8-CE78D69BDDEC}
 

 

果物も豊富で

{49A0E64B-D558-45C3-B199-32F084ACC3FE}
 

 

スパイスもあったり

{A77CCC51-3CF3-447C-8535-3770389F7A1D}
 

 

オーガニックワインも売ってます

image

 

お花も売ってます

 

{31609523-4558-4534-9D8E-D46368970D3F}

 

 

 

そこで買ってきた野菜や手作り豆腐、

この時期しか食べられない生もずくなどを使って

最近のおうちごはんは

こんな感じです。

 

image

{122EF67A-998E-4CE3-831A-40416E9EA9D5}
 
この時期しか入手できない
新にんにくを買って、醤油漬けにしてみたり。
image
 
旬のものはやっぱりおいしいし、野菜の味が濃い!
 
スーパーに行くと、年中同じものがあるけれど
やっぱり、それってどこか変で。
 
季節のものを頂くのが自然な生活なんだろうなあ、と。
 
お花もお花やさんで買ってくるものより
長持ちします。
 
image
 
とはいえ、仙人みたいに生きられるわけもなく、
基本はこういう生活をしつつ、
食べたい!と思ったら
甘いものも食べてしまうし、
外食だってします。
 
健康で元気に生きるために始めた食生活、
実は生活習慣病には
ストレスが一番悪影響だったりするので
あまりストイックになりすぎて
それがストレスになったら逆効果だしね^^
 
とはいえ、この年齢にその先生に出会えて
よかったなあって。
 
娘にも正しい食生活、教えてあげられるしね^^