昨日、鈴木おさむさんが
東京FMでやってる番組

「よんぱち」にゲストとして
よんでもらって、お話ししてきました。

講演とかは
参加者の方にエネルギーをもらえたり
大好きなんだけど、
TVとかラジオはどうも上手に話せなくて
苦手、、、、と
思ってたんだけど
スタート前、
おさむさんが普通に話しかけてくれて
「そうなんですよー」と
普通に盛り上がってたら
次の瞬間、
「はい、というわけで今日のゲストは
ブランドプロデューサーの
渡辺佳恵さん」
って、そのまんまの流れで
お話しするものだから
すーっと自然にお話しできて。。。


まあ、彼みたいに超活躍してる人にとっては
当たり前のことなのかもしれないけど
やっぱ、すごい人はすごいんだなあ、って笑


だって、今まで出たテレビやラジオの
司会の方が皆さんそうだったわけじゃないもん笑


奥様の大島美幸さんとお子さまに使って欲しくて
収録終了後に
coco orgaicsを
お渡ししたところ
「記念写真撮りますよー」の段階で
さっと商品を持ってくれた、この気遣い。

やっぱ、さすがです。
image

ものでも人でもなんでも
「売れてるものには理由がある」
なわけです。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
じゃないけど、
活躍してる人ほど
腰が低いなあ、とよく思います。

彼と同じ
「放送作家」って職業で
ちょびっと有名な方とご一緒した時
もうびっくりするほど
偉そうで
私はいつも通り普通に話してただけなんだけど
打ち合わせ終わった後
わざわざ夜中に呼び出されて
「おまえさー、俺に対してリスペクトがないんだよ」とか
クレーム言われたことがあって。

「いや、いや、普通にしてましたし
フラットな気持ちでしたけど、
わざわざ呼び出して
リスペクトしろ、って
あなたに、今この瞬間から
むしろNOリスペクトになりましたカラー」って
思っちゃいました笑

リスペクトなんて
「しろ」って言われて
するもんじゃないし笑

年齢的にも人の上に立つことが多い今日この頃
残念な人にならないよう
気をつけなくちゃー。