一日に三度湯船につかるのが
長年続けている私の習慣。

出張でバスタブがないホテルとかに泊まり
2日続けてバスタブにつからないと
とたんに疲れがたまり
頭が痛くなったりします。

いかに「入浴」が私の体に良いか
実感。

そんな健康オタクは、
30代後半、子宮筋腫で苦しんだことをうけてかな、と
思います。

本当につらかった。

ひどいときは月の半分寝込んでました。

よい先生にめぐりあえ
完治したので今は元気なのですが
そんなわけで
健康には人一倍気を使ってます。

こんな本ももう10冊以上読みました。

これは管理栄養士の方が
書いた本なのですが
この手の本は書き手によって
意見が異なります。

「朝は食事をしなさい」という人も入れば
「朝は排泄時間だからジュースだけにしなさいという人もいる。

胃腸を疲れさせてはいけないから、と
粗食を進める人もいれば
低栄養で大丈夫な体になってしまう=
太りやすくなる、から
きちんと食事をとりなさい、という人もいる。

それぞれの視点でいうので
意見は異なるのですが
私は、その中でも自分の生活に取り入れやすく
続けやすいことを
やっています。

でも、すべての人が褒めちぎるのが
大豆。

これを否定してる本はまだ読んだことがありません。

そして、野菜たっぷり生活も。

そんな訳で、今日は
大豆ミートで作ったタコミートでつくった
タコライスと
コールドプレスジュース。
{D78638AF-E4CF-413F-941F-F00265660511:01}


{6AA14E11-CC45-4D05-BAE1-0B4DC893C035:01}

コールドプレスジュースは
諸説ありますが
栄養補給という意味で食事にプラスすることに
否定的な人はいないので、
引き続き続けています笑