今日は、
うちの会社の大事なスタッフのお誕生日。

きっと夜は予定があるはず♡と
みんなでランチへ。

{0506128D-70FD-41D0-8488-ABFD0F04F17F:01}

私の手作りでもよかったんだけど
いっつも「オフィスdeランチ」してるから
特別感がなくなっちゃうから
逆にお外で。

フランス好きな彼女のために
都内でも好きな老舗フレンチの一つ
「マノワールディノ」へ。

青山の住宅街にひっそりたたずむ
緑に囲まれた一軒家レストラン。

大きな窓から庭のグリーンを眺めながら
食事をしていると
まるで避暑地気分。
桜の季節にはしだれ桜が美しく
そこも見所です。
{2996290D-87A7-4CBB-B5F2-C6E00A775962:01}

{E471FCED-8475-4361-8954-45E01029E564:01}

{276DE33B-5E19-47F7-B634-521B119E5ABF:01}

{8D7240C8-6575-4C73-92F9-B22674812571:01}

料理は
王道のフレンチだけど、
今っぽく、少し軽めの味付けで
そのバランスがちょうど良く。
サービスもこなれていて、
超有名店じゃないから
お客さんも上品なマダムが多く
(私は違うけど笑)
とにかく、居心地のいい店。

{07C8892C-7616-4A98-92AB-09C8A042ABF5:01}

{699E74D1-2C84-4421-9CA6-3986CB9CB35A:01}

{AA357C99-0CBF-4BCB-963F-418DA3F78C51:01}

プレゼントは
もちろん
「ダニエラ&ジェマ」のサンダル。

{599676CA-1385-4E08-B677-8DF9CDBD6699:01}

今日は
主役の林さんと、しーちゃん、
そして、Tさんと4人でランチ。

Tさんは
私がやっている
オンラインサロン
の会員だった方。

このオンラインサロン
メインコンテンツは
「あなたに似合うヘアメイクとファッションを指南します」
なのですが、
悩める30代が中心の会員制サロンなので
グループ内のトークは
「自分らしい働き方って?」や
「仕事と家庭の両立って?」と
生き方の話に広がります。

その中で
みなさんの世界を広げてもらえたら、、と
うちの会社にきて手伝ってもらったりしてるのですが
Tさんもその中の一人で。

とてもしっかりしていて、
任せて安心!な仕事ぶりに不思議に思い、
「こんなにできるのに、どうして今、働いていないの?」
「妊活中なんです。
普通の企業って、育休などは理解あるところも
多いですけど、
さすがに妊活にまでは理解がなく
病院に行きたいときに休めなかったりするから。。
でも、まだ子供がいる訳ではないから
時間があるときはあるし。
それに、働いていなくて、母でもない自分は
なんていうか存在意義がないって
時々つらくなるんですよね」
「そうなんだー。うちの会社でよければ
都合のいいときだけ手伝いにくれば?」
「いいんですか?」
「ぜんぜんいいよ。うちはこんな風に自由な会社だから
Tさんの都合のいいときだけ
来てくれタラ、そのときお願いしたいこと
頼むから」
「わー、ありがとうございます!」


それから2週間
時々仕事に手伝いにきてくれる彼女は
来るたび、素敵になっていく。

「ここのみなさん、おしゃれだから
私も頑張らなくちゃって
おしゃれに気合いが入るんです。
でも、それが楽しくて。
それに、仕事って楽しいんだなって
初めて知りました。
ありがとうございます」と。

仕事ってもちろん大変なことも
たくさんある。

けれど、その何倍もエキサイティングだし
仕事ほど
自分や誰かをワクワクさせられるものは
ないって思う。

それが一人でも多く伝わったことが嬉しい。

そして、
妊活、産休、育休。。。

女性の大事なライフイベントを
気にすることなく
楽しく働ける日本。
にもっともっとならないかなあ、と
切実に思います。