夕べは
顧問をやらせてもらってる
PABY PROMOTION」
<ペイビィプロモーション>の
懇親会でした。
{B45C8FDB-45ED-4C71-8E32-7DA05D9904D0:01}

料理家、書道家、ヨガインストラクターなど
スペシャリストエージェントの
「PABY PROMOTION」

「PAssion&Brain for You」の
頭の文字をとったもので
情熱を持ってよきブレーンとなり
あなたをサポートします、という意味。

スペシャリストさんって
基本、職人さんなので
その道のプロではあるものの
それをうまく世間に出せていなかったりする人も多い。

そんな人たちを
ブランディングして、
世に出す役割をしてくれないか?
とご依頼いただき、
立ち上げ当初から
顧問をさせてもらってます。

靴、
美容、
メディア、
食、
人・・・
さまざまなものの
プロデュースをさせてもらってるので
「何屋さんかわからないね」と
いわれたりもしますが

私の中ではやることは同じで、
「ファッションろうと美容だろうと
はたまた人だろうと、
その”ブランド”の個性を作ったり、引き出したりしつつ
一番よい形で輝き、
届けたい人たちに届くために何をしたらよいか」
をひたすら、考え、
ひたすら動くのみ、それが私の職業です、
という感じ。


この
「PABY PROMOTION
<ペイビィプロモーション>」では
「何かのスキルを持ったスペシャリストたち」
を輝かせるためにどうしたらよいか、を
考え、実行しています。

たとえば、
料理家さんという存在は
世の中にたくさんいるけれど
その中でどう個性を出して輝くべきか、を
その人の持っているセンスやスキルを
みながら
ブランディングしていくのが私の役目。

ワークショップを企画したり、
HPを見直すのはもちろん、
外見を指導し、
一緒に美容院に連れて行ったり
メイク指導することもあれば
ショッピングに同行して
似合う服を買うこともある。

姉妹書道家「朝凪夕凪」の
書道教室「凪や」のインテリアコーディネートもし、
一緒にIKEAショッピングしたり、なんて
こともします。

SNS全盛時代でもあるので
その人にあった
SNS発信のやり方をレクチャーもするし、
TVや雑誌への露出の仕方の戦略を練ったりもします。

それを
社長やマネージャーが実際に
売りにいくわけですが。

「その人にあった
売り出しかたを考えて戦略を練る人」
というのが
一番わかりやすい表現かもですね。

じつは、以前も
スペシャリストエージェントの
顧問的なことをしてたことがありました。

お世話にもなったし、
もちろん感謝もしているけれど、
いろいろいろいろあって、
今は距離を置いて
ずいぶん時間が経ちます。

今は、そのエージェントに対して
負の感情は一切ないけれど
(あまり嬉しくないことは
忘れちゃうタチなんですよね。
よくいえばスーパーポジティブですが
よく友人には
「学習しないねえ」といわれます笑)、
そのとき
「人」を扱うことの難しさを
いやというほど実感したので、
この顧問のお仕事も
最初躊躇したのですが
失敗も含め
そのときの経験も生きるし、
編集者でモデルを育ててきた経験も生きるし
何より
社長はじめスタッフのひとが
とてもポジティブでやる気満々な人たちだったので
やらせていただくことにしました。


今は、料理家、管理栄養士、
姉妹の書道家、ヨガインストラクター
フードジャーナリスト、計6名が所属するエージェントで、
皆さん本を出されていたり
雑誌やTVの出演経験もあるものの
超有名な人がいないのも事実。

うちの事務所の
「Passion」は
じつは、裏テーマが
「情熱大陸に出るくらいの人を輩出するぞー」
という意気込みだったりするので(笑)
そんな日が早く来るように
頑張っています(^_^)v