昨日は母の日でしたね。

昼間は友達と過ごしてた娘、
夕方に帰ってきて
「はい、これ、母の日」と。

なんともしゃれたプレゼントをくれました。
{7EF196DC-0C21-4869-98C5-39F405828AC2:01}


プレゼントが欲しいわけじゃないけど
何もなかったらさみしいなあ、と
思ってたので
やっぱりうれしかった。

カードが一番嬉しかったですけどね。

「がんばりますのでがんばります」は
文章としていかがなものか、と思いますが笑

小さいころは
手作りでいろんなものを作ってくれた娘。

つたない字で
「ママ大好き!」なんてことも書いてあったな。

そんな無邪気だった頃のことを思うと
ちょっとさみしかったりもするけれど、
自分が高1だったころのことを思うと
照れくさかったし、
それだけ、娘も成長したってことかな、と。

私は、というと、
母にカードを添えて花を送り。

本当に物欲のかけらもないわが母は
小さいころから
「何が欲しい?」と聞くと
「何もいらない」としか言わない人で。
立派な母なのだけど、
何かしてあげたくて仕方なかった私は
それが少しさみしくもありました。

体のこと、仕事のこと、娘のこと、、
会うたびに心配してくれる母。

きっと、私や娘が元気で幸せにしていることが
母への一番のプレゼントなんだろうなあと。

母のためにも
幸せにならなくちゃ(笑)