しつこいようですが笑、
大のドラマ好き。​

なのに、最近、うれしい悲鳴で
忙しすぎて
あまり見れていない。

今一番欲しいものは
家じゅうのTVで、録画した
すべての番組が見られる、あれ。


あれ、高そうだなあ~、、、
仕事、頑張ろーっと(笑)


そんな中でも
「面白い!」と思ったものだけは
見つづけてます。

数字的に言うと
ずば抜けていいのが
ないみたいで
「相棒」「DOCTORS」あたりが手堅いようのですが
あの手のドラマは
あまり好きじゃないので
すでにスルー、、、なので、すみません。

TV朝日のドラマは
徹底的に
年齢層高めを狙ってますよね。

ま、実際TVを見るのが
そこなので
正解なのでしょうが
「松本清張モノ」以外は
あんまりテレ朝のドラマに
お! とならないんですよね、
個人的には。


あ、あと「○○妻」が数字いいんでしたっけ。


「家政婦のミタ」のスタッフが作った
ドラマ。

確かに似てますね、演出が。

柴崎コウさんが
大好きなので見てるのと、
普段、上品な役が多い黒木瞳さんが
はすっぱな母親の役なので
それが面白くて
見てますが、
残念ながら
「もう、楽しみで楽しみで~」とまでは
いかないかも。


「問題のあるレストラン」は
主役が真木よう子さんだし、
「最高の離婚」スタッフが作ったというので
期待大! で見たのですが、
見るのをやめてしまうほどではないけど
残念ながら
「最高の離婚」のように
「もう二回も見ちゃった~」とまではいかないですね。


脚本もいいし、演出もだめじゃないんだけど、
なんでだろう、と考えたら
キャラ設定が弱いというか、
魅力的なキャラがいないのかも。

「最高の離婚」は
主役4人のキャラが
それこそ最高だったけど、
「問題の~」は、
際立って魅力的なキャラクターがいない。


堅物なくせに無神経すぎる瑛太や
だらしないくせに憎めない綾野剛、
がさつなのに乙女な尾野真知子、
一見クールだけど芯が熱い真木よう子など
「あー、いるいる、こういう人」と
リアリティがあるうえに、
しっかりキャラが立っていて、
さらにそれぞれ愛おしいと思えるキャラ設定だったんだけど
「問題の~」は
そこまでキャラが立ってないうえに
愛おしいと思えるキャラがあまりいないので
なんか物足りないのかも。

「デート」は、
脚本が「リーガルハイ」の古沢良太だったので
ちょっと期待してたのですが
「リーガルハイ」には及ばず。。

本はさすがに面白いなあって思うのですが
これも、堺正人さんほどの
存在するだけで面白すぎるキャラが
いないのが、及ばず、な理由かなあ、と。


主役の杏さんは
今までのドラマの中で一番のはまり役だとは
思うのですが
長谷川博己さんが
ちょっと違うのかなあ。

長谷川さんは大好き。
でも、彼は二枚目でいてほしいな、と。
「セカンドバージン」や「MOZU」みたいに。


キャスティングは満足なんだけど、
肝心のお話がいまいち引き込まれない、、のが
「流星ワゴン」と「ウロボロス」。


逆に
「美しい罠」と「ゴーストライター」は
お話はそこそこ面白いんだけど、
キャスティングがもう強かったらなあ、って
残念に思う作品。


ほかのドラマは
「1回目で見るのやめちゃった組」
でしたね。

あ、でも一番残念なのが
朝ドラかも。

「あまちゃん」以来
朝ドラを見る習慣がついてたのに、
「マッサン」は、
2か月目くらいに、
どうにも見続ける気を失い、脱落。

「次」に期待します。

なんて、ドラマ見ない人からしたら
どうでもいいことを長々と書いてしまった(^_^;)

さ、仕事しようっと。