とにかく花が大好きで
部屋にがないと落ち着きません。

リビング
photo:01

玄関
photo:02

photo:03

photo:04


最近、一軒家に引っ越してから
家の中ではなく
外のグリーンにはまってます。

2階のテラスには
バジル、ローズマリー、しそ、パセリ、
セージなど
食べられるものばかり笑
photo:05

テラスの反対側には
オリーブの木を育ててるのですが
レモンやゆずなど柑橘系の木を
増やすつもり。
photo:08

玄関には
いらっしゃった方を
いい香りで迎えられるよう、
ミントとローズゼラニウム、ローズマリー。
photo:06

いちばん右が
ローズゼラニウムなのですが
「蚊避け草」と異名を持つほど
蚊が嫌って逃げていく香りを放つそう。

人間にはいい香りですけどね。

photo:07

毎朝、水やりをするのが日課なのですが
1日の中で一番好きな時間かも。


そんなわけで
最近は休みができると
ホームセンターに通ってます。

土を触ってると何とも言えず
幸せな気持ちになるんですよね。


実家の父親が
とにかく庭いじりが大好き人で
家自体は普通だったのですが
庭はいつもかなり立派でした。

池を掘ったり、橋を架けたり、
素敵な和風のドアを作ったり。

最近はめっきり野菜を育てることに夢中らしく
実家の庭はかなり立派な野菜農園になってます。

土いじりが好きなのは
父の遺伝なのかも。



iPhoneからの投稿