IT偏差値が若干低めな私、
最近は娘のほうがめっきり詳しくて
パソコンで買った曲がiphoneはもちろん
家のテレビでも
車でも聞ける、なんてことを娘に教えてもらってからは
すっかり楽しくなり、
曲を買いまくってます。


買うのは最近の音楽じゃなく
昔よく聞いたもの。

いろんな昔よく聞いた曲をかいまくって
キュンキュンしております。

長さでいうとユーミン好き歴が一番長かったのですが
最初に好きでレコード(!)を買い集めたのは
オフコースでした。
photo:01
当時、中学2年生。

同じクラスの仲良しの子とファンになり、
おこづかいをためて買ってみたり、
そのころ出来始めたレンタルレコード屋「YOU&I」で
借りてカセット(!)にダビングしてみたり。

そういえば、
最初にコンサートってものに行ったのも
オフコースでした。

と言っても、当時、彼らは
活動を休止してて
コンサートの映像が全国を回ってました。

フィルムコンサートってやつなんですけど。

中2の私は
友達と二人、自宅から30分くらいのターミナル駅にある
ホールに行って
スクリーンの中のオフコースに
わ~きゃ~言ってました。


人生で初めてナンパされたのも
中2。


コンサートの帰りに
出口のところで
「二人できてるの? この後一緒にご飯食べようよ」と
高校生の男の子に声をかけられました。


埼玉在住の田舎の中2の私たちには
とっても衝撃的な出来事で
ちょっと興味はあるものの、恐ろしさのほうが上回り
話もあまりできずに逃げるようにそこを立ち去りました。


あれが中2。

今、うちの娘がまさに中2。

「彼女はもう大人なんだよね」
って日々理解するようにはしてるものの、
あの頃の自分のことを
思い出すと
彼女の環境からいって
私が思うよりずっと彼女の頭の中は
大人なんだろうなあ、と思う。

てなことを考えてた最近だったのに
さっき、ピンポーンと
8000円ちょっとの着払い。

あけてみると
AKBの新作「鈴懸なんちゃら」のCDが8枚。

image

同じCDを8枚? ばかもんがー。
と思ったら同封されてた
握手権。

・・・。

いや、確かにこじはるはかわいい。
でも、女子だよ?
女子に握手してもらってうれしいのか、わが娘よ。

やっぱりまだまだ子供かもしれない、と
ちょっとほっとした母なのでした。