最近行った店の中で
「ここはおいしかった~」ってお店、
二軒ご紹介。

一軒目は
「シェ松尾」。

松濤にある、超有名老舗フレンチですが、
今回、初訪問でした。

松濤のでかいお屋敷街の中の
庭付き一軒家、
もちろん予約していったのですが
予約時間に行ったら
門の前でスタッフの方が待ってくださってて
お出迎え。

さすがです。

いざ、中へ。

photo:01

写真は撮らなかったのですが
クラシカルで上品な雰囲気で
ほんと素敵でした。

恵比寿のお城、ロブションとかも素敵なんですけど、
クラシカルさがない分、
若干ディズニーランドちっくというか
ちょっと興ざめ感があるのですが
こちらは本物の古い洋館を改装したレストランなので
ホンモノ感が違う。

メニューはこんな感じ。

photo:07
ランチのコースで
¥8400とお値段もさすが、だったりするのですが。。。

前菜
photo:02

お魚①
photo:03

お魚②
photo:04

お肉
photo:05

デザート
photo:06

でした。

味は100点満点。

超有名高級店でも
「なぜ、ここが?」と思うくらい
イマイチな店もあったりするのですが
シェ松尾は、店のプライドを感じる
完璧なお味。

老舗のレストランって
実は味付けも古めかしすぎて
重たすぎたり、味が濃すぎたりする店も
多いのですが、
そこはちゃんとアップデートしてるらしく
イマドキ要素も盛り込み、
軽め&さっぱりめ、でもちゃーんとおいしい。

デザート後のお茶は
頼めばお庭でいただけます。

テーブルにソムリエの方がついてくださるのですが
その方のお話の面白さと
接客のお上手さに
またまた「さすが!」とうなってしまった私。

老舗有名店が老舗有名店で
いつづけられるのは
こういう人がいてこそ、なんだよね、と。

お隣のテーブルが
シェ松尾らしく
お医者様ご婦人会だったらしく、
「白い巨塔」のくれない会よろしく、
「ドクターX」の白バラ会よろしく、
なんとかさんが教授になりそうだとか、
なんとかさんの奥さまがどこどこの出身だとか話に
花を咲かせていて
そんなBGM(?)も
高級フレンチっぽくて
逆に楽しいなあ~なんて
思っちゃったりしました。

ランチは¥8400、
夜はコースで¥21000と
しょっちゅういけるお店じゃないけど
記念日のお食事にはめちゃくちゃおすすめの
お店でした。

■シェ松尾
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13002009/

iPhoneからの投稿