なんてタイトルで
ブログ書いたら
娘に叱られそうだけど(笑)


お年頃の娘、
そんなにデブ! ってわけではないのですが
色々と気になるようで
最近、ダイットに励んでおります。

そんな娘が最近、どっさり作っては
毎日のように食べてるのが
「脂肪燃焼スープ」


ネットで調べて
レシピを検索したらしいのですが
キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、
パプリカ、ズッキーニなどの野菜を
コンソメとトマト缶で煮たもの。

決してまずくはないけど
正直、毎日食べるのは
飽きちゃうかも。。。

ということで
彼女もカレー粉いれてみたり、
チーズ入れてみたり(それはダイエットにはナシなのでは?と
突っ込みいれたくなるけど)
いろいろ工夫して食べてます。

最近は、スープの保温ジャーも購入し
学校にも持っていってるほど。

さらに
「グリーンスムージーは?」
「酵素は何の果物に多く入ってるの?」など
せっせと聞いてきます。

自分ががんばれてるかどうかは置いといて
知識だけは豊富な私は
あれこれ教えてあげ、
毎朝、せっせとキウイを食卓に出したり、
「噛むことが一番大事。30回はかみなさい!」
「呼吸が大事よ、4秒で吸って8秒ではく!」などと
パーソナルトレーナー気分。

おかげで意志の弱い私も
トレーナーとして自分がダメダメでどうするんだ!と
妙な強迫観念におされ
最近、あれこれ頑張ってます。

その一つがベジブロス。

最近話題の
「野菜の皮や種など捨てちゃうところを30分煮出して
作る、野菜のお出し」です。

image

image


「ホールフーズ=野菜でも肉でも魚でも丸ごと食べる」
のが、体にいいのは知ってはいるものの
玉ねぎの茶色い皮、とか
ちょっと食べられませんもんね。


でも、実際、野菜は皮に栄養が一番あるものも多く、
ごみは出ないわ、栄養ばっちりとれるわ、
しかもおいしいわ、と一石三鳥なわけです。


これを始めてから
本末転倒しちゃって、
野菜の「皮」がほしくて、
無理やり野菜料理作ったりしてるほど。


なかなか飽きっぽい私ですが
このベジブロスは
ずっと続きそう。


今は
「いかにベジブロスでおいしい料理を作るか」研究中。


しばらくお休みしてる
料理教室ですが11月には再開する予定。

ベジブロス使った料理にしようかなあ~。