昨日アップした
「豆腐とエビとアボカドのサラダの
ドレッシング、なんですか?」
にお答えします。

ごま油と醤油とマスタードと
お酢です。

分量はマスタード以外同じ分量に
マスタードちょっと、です。

昨日は豆腐、ゆでたエビ、
アボカド、トマトを入れましたが
ゆでたアスパラやブロッコリー、
チコリなんかをいれてもおいしいし、
エビの代わりにカニやツナ、
蒸し鶏なんかでもおいしいです。


娘はとにかく
アボカドと豆腐が好きなので
それがはいってれば文句ないので。

そして「夜行観覧車」へのコメントも
共感しながら
読ませて頂きました。


ほんと、ちょっとした
ボタンの掛け違いで
意図しない方向にいってしまうこと、
現実でもよくあるけれど、
あのドラマを見てると
「機嫌とるなんて
逆にアクセル踏んでるだけ!
あやかちゃんをぴしっと叱りなさい!
あなたも不幸だけど、
娘さんだって、不幸なんだよ!
ママ頑張って!」と
画面の中に入って
おせっかい言いたくなってしまいます。


今クール、
他に好きで見てるのは
「最高の離婚」と
「カラマーゾフの兄弟」と
NHKの「メイドンインジャパン」。

「最高の離婚」は
設定にリアリティがあり、
台詞ひとつひとつがほんと面白くて
毎回ゲラゲラ笑っちゃいますが
先週の尾野真千子さんの
独り語りのところは
共感しまくり、で泣いちゃいました。


あれも、
瑛太扮する元旦那が
「じゃあ、やり直そう!」とか言ってないで
ああなっちゃう前に
もっと早く素直になるべき、なんですよね。

始めは、きっと
ちょっと意地を張っただけ。
ちょっと遠慮しただけ。
ちょっと素直になれなかっただけ。

それが積み重なって
関係を悪化させてしまう。

あー、こわい、こわい。

気をつけよう。