年末の風物詩
「レコ大」を娘と見ながら大掃除の仕上げ。


私は、
現在の受賞者にはあまり興味がなく
過去の歴代受賞者の映像に
「百恵ちゃんだー!」とか
「なつかしー!」とか
ワクワクし、
娘は
そんな私を見ながら
「しらなーい。
早くAKBが見たーい」と。


きっと、どこのお茶の間でも
起こってるであろう、この現象。

そんなことを考慮しての
構成なんでしょうね~、
最近のレコ大は。


昔は
「過去の映像」部分が今よりずっと少なかった
んですけどね。

それにしても、
こういう過去の映像を見て
よく思うのが
昔の人って大人っぽいというか、
老けてるというか。

百恵ちゃんが
♫プレイバック! プレイバック!♫
ってうたってたとき、
18ですからねー。

今だったら
ああいう感じの人が
「45歳、美魔女です」って
出てきても不思議じゃないですもんね。


日本独特の
男性の「若い子、好き」や
女性の「若々しいのがえらい!」文化が
こうしたんでしょうけどね。