私が大のドラマ好きとご存知からか、
「今クールのチェックドラマ教えてください」って
コメント頂いたので。。。


とりあえず
「一回目は全部見る」派としては
全部見ました。


でも、
二回目は見ないな、、も
結構ありますね。

「高校入試」とか
湊かなえさんの脚本だし、
最近めっきりかわいい長澤まさみが
主役だし、期待してたんだけどなあ。。。


そんな中、
見続けようっと♫ と
思ってるのは
月9「PRICELESS」と
火曜の「ゴーイングマイホーム」
「遅咲きのひまわり」、
そしてNHKの「シングルマザー」、
水曜はなくて、
木曜の「結婚しない」
金曜の「大奥」
土曜はなくて
日曜は「MONSTER」を続けようか迷ってる(笑)
、、、そんな感じです。
(ちなみに史上最低視聴率と騒がれている
「平清盛」、私は好きで見続けてます(^_^;))


「ロンバケ」の頃から
多くの日本人女性と同じく
(あ、今の20代以下はそうでもないでしょうが、、)
キムタクはやっぱりなんだか特別な存在で
キムタクが主演のドラマは
必ず見ます。


今回の「PRICELESS」は
う~~ん惜しい! って感じ、、かな。。。


今までのドラマだと
演出とか
「HERO」に近い、です。


でも、「HERO」のほうが面白かったなあ。


脚本もキャスティングも
キャラ設定も。


「結婚しない」は
テーマ的に期待してて
「最後から二番目の恋」くらい
面白いといいなあ~と思ってたんですが、
菅野ちゃんがかわいすぎるからか、
35歳に見えないからか、
同じように天海さんが
ステキすぎるからか、
44歳に見えないからか
いずれにせよ、
あんまり痛くなくて
ちょっとピンと来ないところが残念。



そんな中
今クールで一番好きなのは
「ゴーイングマイホーム」。


photo:01



「誰もいない」で有名な是枝監督の
ドラマで
映画っぽい映像なのですが、
何しろキャラ設定の面白さと
リアリティのあるセリフ、
ゆる~~い雰囲気が
くすっとおかしくて
にやにやしながら見ちゃいます。


カラダは大きいのに男として”ちっちゃい”
阿部ちゃんの吐き捨てるような
つぶやくようなセリフが
いちいちおかしくて、
「元気! かわいい!」
じゃない、ちょっとシニカルな
子役のキャラとかも秀逸。


きっと、私世代に多いであろう
大好きな山口智子さんが
出てるのも
ポイント高いのかな。


ただ、話がドッタンバッタン展開するわけでもなく、
何か事件が起こるわけでもないので、
面白くない人には
面白くないのかな?


と、思ったのは
初回視聴率13.0だったのに
二回目の視聴率は8.9だと知ったので。


私はかなーり好きなんだけどな~。