8月19日。


今日は娘の誕生日。


1999年生まれ。
だから今日で13歳になります。


けれど、
娘はいません。


おとといから4泊5日で
中学校で所属している
ダンス部の合宿で群馬に行ってしまってます。



練習は思いの外
大変らしく
夏休みも完全休みの日は5日もなかった。


だから
この夏「どこかに出かけよう」という
私の誘いは
何度も断られてしまいました。


今までは
「ママーどこか連れてって」
「う~ん、仕事だからなあ。次休みのときね」
だったのが
今はすっかり立場が逆転しています。


すっかり大人になって自分の世界が確実にある娘、、、
嬉しいような、
さみしいような。


思えば今日、
娘が生まれて初めて
誕生日一緒にいなかったなあ。


きっと、この先も
なんだかんだと
そういう年が多くなるんだろうと思う。


やっぱり、
嬉しいような、さみしいような。


でもきっと同じ思いを
私も母にさせてきたんだろうし、
それが当たり前なんだよね。


娘が帰ってきたら
お祝い、しよう。