今日は娘の中学校の入学式でした

 


ちょっとだけ
大きめのセーラー服に身を包んだ娘。

なんだかすっかりお姉さんに
なったなあ。

彼女がこれから通う学校は
中間一貫教育の女子校。

私自身はずっと
大学までは共学育ちだったので
最も多感なときを
女の子だけで過ごすことが
彼女の人生にどう影響を与えるんだろう、と
思いつつも、
持ち前の社交性で
むしろ交友関係を広めていくんだろうなあ、とか。

「もっとスカートの丈短い方がかわいくない?」と
言う私に
「なおも思ったけど
校則厳しいから、ダメなんだよね~」と娘


かな~~~り自由人なので
ちょっとくらい校則に厳しい学校に入れたのは
正解だったかも(笑)