これが食べたくなると

「夏だなあ~」と思う

我が家の夏の風物詩。


「トマトとカリカリ豚バラの冷やし中華」

を今日はお昼に食べました安心


渡辺佳恵オフィシャルブログ-2011061214520000.jpg

何度か紹介したかも、ですが

娘にも「あれ食べたい!」と

リクエストもらうほど

おいしいので、

レシピ、紹介しますねスマイル∀



■トマトとカリカリ豚バラの冷やし中華(2人分)
ボールに醤油大3、酢(普通のお酢以外にも

黒酢やバルサミコ酢など家にあるものをブレンドすると

味に深みが増しておいしいです!)大2、
ごま油大3、レモン汁大1、砂糖大1、黒いりゴマ&

すりゴマ各好きなだけ(私は大8くらい入れちゃいます)を混ぜる。
②①の中に一口大に切ったトマト2個を入れて冷蔵庫で

冷やしておく。15分はおいてください。
こうするとトマトの水分が汁に出て、おいしくなります
豚バラ薄切り肉150gにちょっときつめに塩コショーして
フライパンでカリカリになるまで焼きます。
油を使わなくても、豚バラの油で焼けますよ。
中華麺をゆでて、冷水でしっかりすすいでしめ、

水気を切ります。
麺に、トマト汁をかけ、焼いた豚バラと

青じそ細切り(6枚くらい)、

あればかいわれ菜(1/2パック)をのせて出来上がり。


おいしさのポイントは

タレに切ったトマトを入れて、

トマトのうまみとタレをよくなじませること。

渡辺佳恵オフィシャルブログ-2011061214390000.jpg


これ素揚げにしたナスや、

きゅうりの千切りを入れてもおいしいですよ('-^*)/