いいお天気の土曜日晴れ
暑くなると、週に1度、ハマるときは
2日に1回は作って食べる
冷やし中華、デビューしました。


「カリカリ豚肉とトマトの冷やし中華」

渡辺佳恵オフィシャルブログ-2010060514280000.jpg


去年もおととしも
レシピを紹介した気がしますが困った
いちお、、、



■カリカリ豚肉と冷やし中華(二人前)

トマト2個をひとつ16等分くらいに
食べやすい大きさに切る。
レモン汁、しょうゆ、ごま油、
お酢(だけでもいいですが、
私は味に深みが出るのでさらに
黒酢とバルサミコ酢を入れます)を適量混ぜて、
ちょっとだけお砂糖(三温糖とか黒糖のほうがおすすめです)、
た~~~~っぷりの黒ゴマ(え???ってくらい
たくさん入れたほうがおいしいです)を
入れたタレに①のトマトを入れて
20分くらい冷蔵庫で冷やしておく。
こうするとトマトの旨みがタレにうつって
おいしくなるし、
トマトも水っぽくならずにおいしくなるんです。
豚バラ薄切り肉に塩コショー
(コショーは黒胡椒でかなりたっぷりふったほうがおいしいです)をして、
油を引かず、フライパンで焼く。
これくらいカリカリになるまで焼いたほうがおいしいです。

↓↓

渡辺佳恵オフィシャルブログ-2010060514200000.jpg

麺をゆで、水でよーく洗った後
器に盛り、②のトマトダレをかけて、
③のカリカリ豚をのせて、シソ、あれば
カイワレなどをのせて食べる。


トマトと一緒に千切りにしたキュウリを
切って、一緒にタレに浸して
冷たくしてもおいしいですひらめき電球


今日は豚肉を焼くときに
ベランダのタイムを入れてみました。


渡辺佳恵オフィシャルブログ-2010060514470000.jpg

いい香りがして、さらにおいしくなりましたいいな



この冷やし中華、娘も大好きで

これを食べると

「ああ、もうすぐ夏だなあ~」と思う

我が家のちょっとした風物詩です。



料理は私のいいストレス解消♪



スッキリしたところで、

おうちで作業、、、頑張ります!