ほんと、いい天気ですね~安心

私は「ハゲタカ」最終回が
面白くて、胸に響いちゃって、
掃除しながら
3回も繰り返し
見てます困った


娘も掃除を手伝ってるはず、、、

が、目を離すと
すぐこんなことをむむ


渡辺佳恵オフィシャルブログ-2010032115010000.jpg


虫眼鏡で紙に穴をあけてます。

いい天気だから
♪いつもより多く燃えております~皿回し


「ハゲタカ」最終回にはまり
いろいろ検索するうち、
みつけた
日本の経営者のカリスマ中のカリスマ、
京セラ創始者にして
日航再建の旗頭、稲盛会長のお言葉。


人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力
能力とは、才能や知能といった「先天的な資質」を表し、
熱意とは、情熱や努力する心といった「後天的な努力」を表す。
考え方とは、哲学や思想、倫理観といった生きる姿勢、
それらをすべて包含した「人格」を表す。本人によると、
最も大事なものが考え方であり、
能力と熱意は0点から100点までの点数があるのに対し、
考え方は-100点から100点までが存在する、とされている。


自燃性の人間、可燃性の人間、不燃性の人間
ここでいう燃性とは、物事に対する熱意や情熱を表す。
自燃性の人間とは、自分から率先して物事に取り組み、
エネルギーを周囲に分け与える人を指す。
可燃性の人間とは、自燃性の人や、
既に燃え上がっている可燃性の人の影響を受けて
燃え上がる人を指す。

不燃性の人間とは、周囲からエネルギーを与えられても

燃え上がらず、
むしろ周りの人から熱意や情熱を奪う人を指す。


深く深く納得きらきらキラキラ

あまり読んだことのないビジネス本だったけど、
今度、稲盛会長の本、読んでみよう!



こんな方がリーダーとなって

再建する日航、

もちろんよみがえってほしいものです!