みなさま、いつもコメントありがとうございますペコリ感謝


頂いたコメントにお返事しようと決めたのに
ここ最近挫折してまして、、、
申し訳ないです悲


せめてご質問だけでもお答えしなくてはDASH!と思い
お返事書きましたので、
よろしくお願いしますペコリ



■yamada-koujiさん
「ご存じかと思いますが1月ドラマ第1話数字です。
コード・ブルー 18.8 曲げられない女 15.4 特上カバチ!! 12.9
不毛地帯 12.1 ヤマトナデシコ七変化 12.1 まっすぐな男 10.7
泣かないと決めた日 10.2 サラリーマン金太郎2 10.0
ブラッディ・マンディ 9.5 左目探偵EYE 8.5 宿命 8.4
エンゼルバンク 7.4  どう思われますか(^_^)v」

■ふぅちゃんさん
「ところで突然ですが、今回のドラマでオススメは何ですか?
佳恵さんの辛口批評でお願いします(笑)。」


えーっと、ふぅチャンさんのリクエストにこたえて
あんまり辛口にいってしまうと、あれなので、
やわらかめに(笑)


「コードブルー」が一番数字がいいのは、納得ですよねー。
「医者もの・旬な俳優陣・キャラ設定がしっかりしてる・
演出はシリアスめで人情ドラマもあり」と
近頃、数字がとれる要素満載だし、
そもそもあたったもののパート2なわけで、
あたらないわけがないですもんね。

とはいえパート2ものでも
「あれれ? 1は面白かったのになあ~ なんで、2になっちゃうと
間延びしちゃってるの?」
なーんてものもあったりしますが
コードブルーはそんなこともなく
隙のないお上手さで文句のつけどころがないですもんね。


2位の「曲げられない女」も嫌いじゃないですけど、
あと、ひと声、、って思ってしまったりもしますかねえ。
永作博美さん、とーーーーっても大好きなんですけど、
彼女には「人のセックスを笑うな」的な
小悪魔な女性を演じててもらったほうが
見ててワクワクしますかねえ。

チャーミングすぎて、
あの「痛い女性」って設定がなんともしっくりいかない、というか。


3位の「特上カバチ」は、
法律ものなのに、見やすく、
いろいろ趣向を凝らしてて、頑張ってるなあ、

って感じがして、そこに目が行ったりもするし、
今をときめく嵐の桜井くん主演で
堀北さんも、今までのような
いい子いい子の役じゃなくて
むしろ、好きなんですけど、
思ったより数字が伸びないのは、
最近の数字をとってるドラマを見ると、
あのコミカルさが、、なんですかねえ。
もう少しシリアスに作ったほうが
数字は伸びたんですかねえ。


今のドラマじゃないんですけど
再放送されてる「ダブルキッチン」は
「もう一回ちゃんと見てみよう」
と思って、録画してみてるんですけど、
娘も「これおもしろい!」と言って見てます

あの頃のTBSのホームドラマは
お上手だよな~と思います。


ひとえに山口智子さんの魅力も
大きいんだと思いますし、
今、同じ感じのことしても
惨敗してたので、難しいんだとは思いますけどね。


こんなところですかねえ。


■AKIKOさん
「ところで、質問なのです。PCを新しく買いたいのですが、
持ち歩き&企画書作りにオススメのPCはありますか?
ちなみに佳恵さんのPCは、画面は何サイズですか?
良かったら教えて下さい。」


私はパナソニックのレッツノートのCF-W2と
hpのHP Mini使ってます。