今日のお昼は、
カナちゃんと一緒に
昨日作った鶏手羽と大根の黒酢煮と
こんにゃくピリ辛炒め、
そして、生姜ネギ焼き飯。


Suivre journal Yoshie Watanabe Official Blog Powered by Ameba-200901141248000.jpg

鶏手羽煮、、
やっぱり、こういうものは2日目が
味がしみてておいしいですねー。
「んまっ!」とカナちゃんも大喜びしてくれてました。

そして、ネギと生姜の焼き飯。
これ、ダイエッターには
とってもおすすめの
簡単・おいしい焼き飯なんです。

だって、、、

■ネギ
ネギに含まれる硫化リアルは、血流をよくして身体を温め、
発汗を促してくれるの。
さらに、炭水化物を燃やしてくれるビタミンB1の
吸収を助ける働きもあるので、
ダイエットにはもってこいの食材です。

■生姜
生姜は、言わずもがな、体を温める食材の代表選手。
食べると、血液の循環がよくなって
エネルギーの代謝がアップして、冷えが改善します。
継続して長期的にとれば、やせやすい体質を維持することも可能です。
発汗作用もあるので、体の中の老廃物を排出させる効果も期待できます。
また、食べ物を摂取した際の、
消化→吸収→利用に至る一連の流れをスムーズにする働きもあります。

■ごま油
栄養価も優れていて、
オレイン酸などの各種不飽和脂肪酸を多く含んでます。
コレステロール値がほとんど無いことも、特筆すべき点です

という、3大すんばらしい食材と雑穀で作るんですからー。

レシピってほどのもんじゃないですけど、
簡単な作り方をば、、、

①フライパンを煙が出るくらいまで熱し、
ごま油を入れ、
みじん切りのねぎ、
(二人で一本いれちゃうくらいたくさん入れてください)
みじんぎりの生姜を熱し、
香りがたったらゴハンを入れる。
②ごはんに焼き目がついたら、
鍋肌からしょうゆを入れて
さらに香ばしい香りが出たらおしまい。

ネギをたっぷり入れ、
焼き目がつくまで香ばしく炒めるところ、が
おいしさのポイントです。

ぜひ~