お返事遅くなってごめんなさい。
そして、2回もメッセージいただいてすみません。。。


■アーモンドさん
「私は今、28歳なんですけど、29歳病!?

で苦しんでいます。。。
自分のことばかりで、人が信じられなくなったり、
人と一緒にいるのに疲れちゃったり。。。
体調を崩したのも重なって、
毎日心から笑うことがなかなかできなくなったというか…
それこそ昔はプラス思考の人間だったので、
こんなマイナス思考じゃ魅力もないし、
人も寄ってこないってわかっているけど、かといって、
プラス思考のフリしていても疲れちゃって…

仁香さんもこのくらい歳の頃はすごく辛かったみたいだけど、
そんな時期があったからこそ今があるって言ってますし、
30歳から肩の力が抜けて楽になるよ!!ってみんな言うけど、
ただ30歳になるまで今の状況をじっと我慢しているだけじゃ、
30歳になっても楽になれないんじゃないかって思うし…
かといって、今、何やってもダメな私に一体何ができるのか…
仁香さんの本に、辛い時期の乗り越え方みたいなことも
書いてあったらいいな…って思ってます。

(辛い時期のことはあんまり振り返りたくないと思うけど…(>_<))
はじめてコメントするのに暗い内容でごめんなさい。
佳恵さんは何をやっても、

何をしてても苦しい時期ってありましたか?」

私は6年ほど前から、ある病気になり治るかもしれないけど
一生治らないかもしれないといわれました。
それまで病気とは無縁だったので

最初はものすごく落ち込みましたけど、
すぐに気持ち切り替えて「絶対に治してやる!」と心に誓い、
仕事も体に無理のない職場に転職して治療に専念しました。
歩くのもやっとなくらい悪化したこともありましたが、
今はあと少しで完治するところまで回復しています。

ただ、何年も治療に全力投球してたら
心がだんだん疲れてきちゃったというか…
もともと人に相談するタイプではなく、
人の相談を聞くタイプだったので強い人間だと
思われがちなんですが、
実際はすごく弱い人間なので、
友達にはほとんど相談しないから、
彼にものすごく甘えてしまいました。
彼といるときこそ明るくいたいのに、
悩んでばかりな自分だったり、
マイナスな自分を彼の前だけに見せてしまい、
つらい気持ちを彼の前にしか見せないから
悩んでいるというより、
ただ文句や愚痴を並べているだけみたいに
なってしまいますます自己嫌悪に。
悩んで話し合った末、彼とは別れました。

去年秋からは職場がかわり、
派閥争いがひどくて、人の顔色ばかり気にしている職場で、
派閥とか入るのが苦手で、

基本マイペースな自分には合わないな…
仕事はきつくなくても人間関係が合わないときつい…
会社行くのがつらいって思うようになりました。
結婚して専業主婦になって楽になりたい~!!
ってこんな気持ちじゃ結婚なんてできないし、
結婚しても楽になんかなれないのはわかっているのに、
そう思っちゃったり…。

仕事も恋愛もうまくいかないのは自分自身に
大きな問題があるからだと思うので、
変わりたいと思うけどどうすればいいのか
本当にわからなくて…」

アーモンドさん、、
きっと今とってもつらいですよねー。

こんなんじゃダメだってわかってるのに
できない、、なおさらつらいと思います。

でも、やっぱり言いたいな。

「乗り越えましょう!」って


まず。
仁香本の中で、
仁香がつらかった時期を乗り越えた話、
もちろんしていきます!


「私もこれで、結構タイヘンだったんだよー。
でも、乗り越えた。
だから今がある。
きっと、生きてればみんなツライことあると思う。
だからこそ、自分の話で
『あ、私も頑張ろう』ってみんなの応援になる本にしたいから」
と、仁香が言ってたし、
そういうこと、かっこつけずに
さらけ出しちゃうのが
仁香の魅力なので、
そこはしっかり語りたいなあ~って思ってます。
…ので、よかったら、

本ができたら読んでみてくださいね!


それから、
私の意見としてですが、、、。

まず、心もそうですが、体が健康じゃないのは
何よりおつらいですよね。

でも、それを、ちゃーんと乗り越えて
ここまで回復してらっしゃる!

スゴイじゃないですかあ。

そこまで回復できたのは
アーモンドさんが頑張ったからでしょ?

自信持ってください!



彼にしたってそう。

どうしたって、異性より同性の目の
ほうが厳しいものなので、
私も、どっちかっていうと
平気でお友達に甘えちゃう人ですけど、
それでもやっぱり
完全に甘えきっちゃうのは彼だったりしますね。


でも、それでいいんじゃないかと。

いつも会うたび愚痴ばっかりじゃ
さすがに、お互い不幸ですけど、
彼になら甘えて愚痴をこぼせるアーモンドさんも
それを受け入れてくれてた彼も
なにも問題ないと思ったんですけど。。。


え、、どうして別れちゃうの?
って、ちょっとビックリです。

甘えきっちゃって愚痴っちゃう自分が嫌になって
離れたくなってしまう
アーモンドさんの気持ちもよくわかりますけど、
男の人って
多かれ少なかれ頼られたい生き物だから
「この子が甘えきれるのは俺だけだからな」なんて
そのことにむしろ自尊心くすぐられちゃったり
するものなので、
アーモンドさんが思うほど
彼はイヤじゃなかったんじゃないかなあ?
って思うんですけどね。

彼とヨリを戻せとも言わないですけど、
ちゃんと別れるとき、
その理由を伝えましたか?

アーモンドさんが
彼とのコト、納得してるならいいんですけど
不完全燃焼で終わってるんじゃないかな~って
気になったので、いちお。

だって、
あなたは彼を想って選んだ別れだけど、
彼は、それが理由だったらむしろ不本意だったりしたら
もったいないじゃないですかあ。

完全に甘えきれる相手なんて
なかなかいるもんじゃないんだし。



それから仕事のこと。

私も、仕事できついのはぜんぜんへっちゃらなんですけど、
人間関係つらいのはすぐに耐えられない派、、、
なので、お気持ちわかります。


私も過去に
メイン派閥(っていうとちょっと違うんですけど)から
外れて、ちょっと居場所がなかった時期もありましたし、
仲間はずれになったりするのが怖くて
不本意ながら
「そのほうがその場にいやすいから」って
すごく支持してるわけでもない人たちに合わせるようなことを
してた時代がありましたが、
ダメでしたねー。

何がつらいって、
心の中で、自分のこと
軽蔑しちゃいましたもん。

その後、自分の気持ちに正直になり
自分の信じた道を突き進んで、
結果、亀裂が生じ、敵を作ってしまったりもして
それが、その後の仕事において
悪影響を及ぼすまでになっちゃったりもしてますが、
でも、後悔してません。

ミスチルの歌で
「不器用な自分が嫌い。
でも、器用に生きる自分はもっと嫌い」っていうのが
あるんですけど、
まさに、そのとおりだな、って。


今、こんなご時勢なので
せっかくちゃんと働ける場所があること自体
ありがたいことなのかもしれないですけど、
やっぱり、
アーモンドさんがもう少し、あなたらしくいられる場所を
見つけてほしいなあ、って思っちゃいます。

派閥とかに入らず、
でも仕事はマイペースに頑張ってれば
それでいいんじゃないかと思ってしまったりも
しますが、
会社ってとこは、そう簡単なものじゃないんですよね、きっと。

でも、意に反して
派閥争いの中にぐちゃぐちゃに飲み込まれていく
自分も嫌なんですよね?

そしたら、
どれかに決めてしまいませんか?

①仕事は収入源、と割り切って
居心地悪くなるのはイヤだから、と割り切って
派閥に入ってみる。
②自分の意思を通し、
マイペースのまま今の仕事を続ける。
③そもそも、もっと自分の居場所だな、と
思える仕事場に転職する。

まあ、今のご時勢、③は厳しいかもしれませんね。

でも、どれかをまずは自分で選んでみてください。

そして、それを後悔せずまい進すること。

自分で選んだ道だから
いいわけはせず、
その選択の中で一番の落としどころを目指す。

突き進んでみて、
やっぱり合わなかったら、もう一度選択する。

どれも選ばず、
でも毎日いやだなあ、って生活してるのは
一番無意味だし、もったいないですよね。


それと結婚。

アーモンドさんご自身でも
わかってらっしゃるみたいですが
「人生の逃げ」で結婚しても
必ず幸せになれないと思います。

まあ、それは、結婚に限らず、すべてですけどね。

人に甘えちゃいけない、
愚痴ってばっかりいる自分が嫌い、って
自分に厳しい反面、
逃げてしまおうとする
自分に甘いアーモンドさん。

どうせ、自分に甘くするなら
人に甘えたいときは甘えちゃえ!

でも、逃げちゃおうとする
自分には厳しくしてください。


ある方に言われた言葉で
すごく私自身納得したんですけど
「人に嘘はつけても
自分には嘘をつけない」って。

逃げて、ふたをして
嘘の自分に満足してるふりをしても、
必ず、心のどこかでその小さな亀裂は大きくなり
いつか必ず後悔する日がやってくる気がするから。

だから
「これでいいんだ」じゃなくて
「これがいいんだ」って、
自分自身が選んだ人生を生きてほしいなあ、って。

人生の選択、
どれが正解なんて死ぬまでわかりません。

でも、自分がこれを選んだんだ、って
人生を生きてほしいなあ、って。


人にあれこれ言えるほど
私も立派な人生じゃないですけど、
私自身
「これは私が選んだ人生だからね」って
納得だけはしていたいなあ、って思ってます。

長くなってごめんなさい。

でも、頑張ってくださいね!

!!!!!