収録、おーわった。


司会のTBSアナウンサー小林豊さんと

青木裕子さん、

マイナビ編集長の栗田さんと♪


今日は、BS-iの「愛しの仕事さま」っていう

就職活動を応援する番組で、

学生さんが実際の企業の面接官と

模擬面接をする様子を見ながら

意見しちゃったりしてみちゃったりしました。



「てか、キミ、就活ってものをまともに

やってこなかったくせに、

何をえらそうに意見してるんだ」と

心の中で自分つっこみ入れつつ。。。


まあ、でも、今日の企業の人事の方も

おっしゃってたけど、

「就活は受験勉強と違って

マニュアルにのっとって何とかなるものじゃなく

人間同士のマッチングなんで、

正解はないんですよね。

まずは己をよく知ることですね」と。


確かに、確かに。


にしても、こないだも

別の番組の打ち合わせで

「仕事してて迷いはなかったのですか?」とか

聞かれたのですが、

恥ずかしながら、入り口は、深くものを考えて入ったわけではないのですが

今までずっと

「ほんと、この仕事大好きだなあ~

私、向いてるなあ(笑)」って

思いつづけてこれた18年だったので、

幸せものだなあ~って思っちゃいました。


出演させていただいた

BS-i「愛しの仕事さま」

OAは11月15日(土)24:00~24:54

11月22日(土)24:00~24:54(再放送)

だそうです。