先週から始まったキムタクの「CHANGE」


「キムタク健在!」をアピるべく、
何が何でも数字をとろうと
「視聴率が取れにくいゴールデンウイークを
避けた異例の5月スタートか?」って噂が流れたり、
「マドンナさまがテレビドラマ史上初の
主題歌を引き受けてくれましたー」とか
TOYOTAが番組と連動したCM作っちゃったり、と
ものすごーーーい鳴り物入りで始まりましたが、、、。


結果は渋いものでした。


初回視聴率23.8%。

普通に考えれば十分いい数字なのですが、
キムタク主演となると話は別。

最近のキムタク主演ドラマの初回視聴率を見ると
TBS『華麗なる一族』(2007年1月)27.7%、
フジテレビ『プライド』(2004年1月)28.0%、
TBS『GOOD LUCK!!』(2003年1月)が31.6%と、
25%を超えない時点でテンヤワンヤなわけです。


しかも、同じクールの「ごくせん」の初回視聴率26.4%に

負けちゃったから、さ~、大変Σ(・ω・ノ)ノ!


フジテレビ内はさぞ上へ下へのテンヤワンヤなことでしょう。


なにせ、日本で唯一なにがあっても
視聴率20%を確実にとれる人=キムタクだったわけですから、
その神話は崩れちゃいけないわけです。



初回放映日、私は出張で見れなかったので
家に帰って、見~よおっと、
ドラマ大好き娘ちゃんに「CHANGEどうだった?」と聞くと


「見てない」。


え? ドラマ大好き娘ちゃんとあろうものが??


「どうして?」

「なんとなく。見る気にならないから」


…。


数字が取りにくいと言われる政治ドラマだからか、
もはや神話は崩れたのか…。

そんな娘ちゃんと一緒にとりあえず見てみた初回。


見終わって
「おもしろかった?」
「あんまり」
「どこが?」
「なんとなく」



またしても、なんとなく!
でも、娘ちゃんの「なんとなく」の一言が
すべてを物語ってる気がしました。


でも、じつはママも、同じことを思っちゃいました。


なんか、話見えちゃうんですよね。
キャラ全部いっしょだし。

それに、キムタクがあんまりカッコよくない(ノ_・。)


好き嫌いはおいといて、
キムタクには笑っちゃうくらいカッコいい役で

いてほしいんだけどなあ~。


あーあ、初回これじゃ、二回目以降どうなるんだろ?
と他人事ながら心配してましたが
おとといの2回目は23%となかなか健闘。

でもごくせんは毎回25%超えだからなー。


うーむ。

でも、なんとなく、キムタクには、ずーーーっと
てっぺんでいて欲しいんだ。。。。けどなあ( ̄* ̄ )