昨日TBSで始まった新ドラマ
「Around40」見ました?


天海祐希さん扮する39歳の女医さんが主人公のドラマ。
なにせ、私と同い年の設定だし、
アラフォー世代の私としては見なくてはっDASH!
しっかり録画してとくと拝見させていただきました。


そもそも、番組のアタマでも言ってましたが
アラフォーとは、こんな定義があるそう


>世代定義は、35~44歳
>一般的に現代における、この世代は、
>彼女たちは、80年代に青春を送り、
>10代の終わりに男女雇用機会均等法が施行され、
>就職活動はバブルの頂点、
>就職したら「新人類」、
>頑張って働いてきたら今度は「負け犬」と呼ばれ・・・と、
>いつも時代の象徴とされてきた世代だ。
>産休や育休などの制度普及と重なり、
>事実上、仕事と育児の両立が可能になった世代でもある。
>しかし、多様なライフスタイルと価値観を持ちながらも
>女性にとっては選択肢が多い分、迷い多き世代ともいえる


こんな定義があること自体、
トレンダーズの経沢さん
のこのブログで知ったんですけどねf^_^;
http://ameblo.jp/trenders/entry-10086576302.html



んーーーー、確かに、昔は
その世代の女性は「結婚して子育てに専念してるのが当たり前」だったのが
今は、いろんな価値観があって

人生の選択肢が可能になりましたよねー。
でも、その分、逆にいろいろ悩んだり、迷ったりすることも…。


実際、私の周りでも、私も含め
迷ったり、悩んだり。。。


昨日のドラマでも、天海さん扮する独身女医が、
本人はまだまだ夢も希望もいっぱいなのに
周りには、もう結婚も出産もあきらめた、かわいそうな人とされ
その評価に最初は驚き、後に落ち込んでいったり、
松下由紀さん扮する私立中学に通う男の子のママである
専業主婦が、主婦として幸せであると自分を納得させつつも
社会とのかかわりのなさにさみしさを感じたり…


まあ、ドラマの最後で天海さんも言ってましたが
「私が幸せだって思う人生を生きるわ」って、

最終的にはその一言に尽きると思うんだけど('-^*)/


でも、久しぶりに、毎週見るのがとっても楽しみになりそーな
ドラマが始まってうれしーなニコニコ


主題歌の竹内まりやの
あのアップテンポの曲が流れてくるだけでも
なんだか、ウキウキした気分になるのは、
アラフォーには多いんじゃないですかあ(^_-)☆