娘ちゃんにお弁当を作って送り出し
ほっと一息ついてるとこです。


てか、今日花粉すごいねー叫び
もう、朝からグッタリですしょぼん


でも、今日は大好きな2人に立て続けに
ちょっと久しぶりに会う予定なので
ウキウキワクワクニコニコ



ところで、昨日夜ご飯食べた
広尾の和食屋さん「山藤」かなりいい店でした合格


「有機和食」って謳ってるだけあって
「全国2,500の大地を守る会の生産者の中から、
特に交流を深めた4産地からメインの食材を提供してもらいます。
野菜は東京都小金井市・東京有機クラブの葉物。
豚肉は、コクのある旨みの「バークシャー系黒豚」を
生産している宮城県・仙台黒豚会のもの。
鶏肉は「地鶏」のJAS認定を受けた茨城県・
北浦シャモ生産組合の肉質のしまったシャモ肉。
お米は「味、つや、香り、粘りのバランスが抜群」と
料理長が選んだ新潟県・神田長平さんのお米」

を使ってるとのこと。


お店は外苑東通り沿い、広尾駅のすぐそばのビルの2階で
大人っぽくてシックな落ち着いた雰囲気。


テーブル席もありますが、
色々な食材を炭火でおいしそうに焼いてるとことか


大きなお釜が見えたりして



おいしい気分が盛り上がるので
2人とかだったら、カウンター席のほうがおすすめかもニコニコ


で、そんな炭火で焼いてもらったのが…

長芋。上にカラスミがのってます。



豚。香ばしくてジューシーだった♪
練り梅がついてて、これがまたおいしかったー!



炭火料理と並んでここのウリは
シンプル野菜料理。

キャベツの塩昆布和えとか


小松菜の煮浸しとか
体に優しいおいしー料理でした。



ほかにも、
お刺身もあったし(メジマグロ)



揚げ物もありました(穴子とふきのとう)



極め付けにおいしかったのが
あさりとゴボウの柳川風
あさりがふっくらしてて最高でしたクラッカー



そして、梅干、海苔、お味噌汁がついた
ご飯セットのご飯は五穀米。
このごはん、すんごくおいしくておかわりしちゃった
にひひ



体にいい、ほっとする、そして抜群においしい家庭料理が
食べたい人にはすっごくいい店音譜


メニューのバリエも豊富だし、

焼酎2杯づつとか飲んで
二人でお会計1万円くらい、と
わりとリーズナブルなのもGOOD合格


この店、西麻布には
コース中心のもうちょっとグレードの高い店も
あるとのことなので、
今度はそっちに行ってみよーっと♪


食いしん坊な私のブログ、
うれしいことに

「レストラン情報役立ててます」
ってコメントをよくいただくので、
これからはデータをUPしていきますねーニコニコ


広尾 山藤
http://www.yamafuji.net/hiroo/index.htm
東京都渋谷区広尾5-4-11 ベルナハイツA棟2F
※東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩30秒
電話 0357952683
営業時間 18:00~25:00(ラストオーダー24:00)
休 日曜・祝日