こないだお仕事で行ったセブ。
たくさん写真撮ってきたので
ご紹介しますねー。


ますは町編。


みなさん、セブっていうと=海! =リゾートって思ってません?
私は、そう思ってました。


でも、違ったの!


確かに、国際空港があるマクタン島ってとこは
シャングリラやヒルトンなど
高級リゾートホテルがあるリゾート地です。


でも、そこから橋を渡って40分くらいかけて行く
私が泊まったセブシティがあるセブ島は、
ぜんぜんっ町なの~!


町並みはこんな感じ。
屋台がずらーーーーです。








地元の人の大事な足が、
町中走ってる「ジプニー」って乗り物。





一回6ペソ=¥18なんだって!

ブザーとかはなく、降りたい人は
車内の手すりをカンカンってコインで鳴らすんだって~ビックリマーク

混んでる時は、立って乗るのは当たり前だそう。




私はロケバスで移動してたんだけど、
信号でとまるたびに
水やキャンドル、タバコ、ホウキなんかを売りにくる人がわーって来るの。




いわゆるスラムと呼ばれるところから目と鼻の先に
すっごいお屋敷ばかりが並ぶビバリーヒルズという名前の
高級住宅街があったり、

たくさんのストリートチルドレンに物乞いをされて、
胸がつぶれる思いをしたり…







いわゆる東南アジアの町に初めて行った私は
いろいろ考えさせられる旅でもありました考えてる顔


でも、ガイドさんも言ってましたが
フィリピンの人は、本当に優しくて心があったかいドキドキ


みんな、ずーっとニコニコしてて

経済的に豊かな国じゃないけど、
みんな、とても幸せそうで、
人間の幸せについて考えさせられました考えてる顔