今日、我が家で
娘の友達たくさんにそのお母さんたち

大勢でクリスマス会をしました音譜


もっとおしゃれな料理を作ろうかなあ~なんて
思ってたんだけど、
準備もまったくできておらず、
仕事も予定より遅く終わったので
「とりあえず、手早くできて、どっさり作れるもの!」ってことで、
こんなメニューにf^_^;


アボガドとエビのサラダ



これ、すごく簡単なんです!
豆腐とトマトとアボガドを一口大に切って、
エビはさっと下ゆでしてレモン汁と胡椒にひたして臭みをとり
材料をざざざーっと並べたら、
ドレッシングは
醤油・ごま油・レモン汁・ねりからしをお好みで混ぜるだけ
簡単だけど彩りもキレーでおいしー
おすすめ料理です!



特大エビと三つ葉とたまねぎのかきあげ

このお皿が×4ですからぁf^_^;

てんぷら屋の主人になった気分でしたf^_^;


手巻き寿司


手早くといえば…
「自分で好きなもの勝手に巻いてね」の手巻き寿司ですよねーにひひ
子供たちには「アボガド&ネギトロ&かいわれにマヨネーズちょっと入れて~」
が人気でした。


大人数なら、やっぱり鍋!



でも、ちゃーんと、鶏団子は手作りですよー。
鶏ひき肉にねぎとシソのみじん切り、

おろし生姜に卵を混ぜ混ぜしたものです。


そしてケーキは
朝イチで少ない当日分をゲットしてもらったドキドキ
アテスウェイのショートケーキ


娘の友達のお母さんとわいわい言いながら台所に立ったり、

子供たちにも大根おろしすってもらったりして、

みんなでわいわい言いながら作って食べるホームパーティって

楽しくってあったか~い気分になりますよねードキドキ



おばあちゃんにもらったWiiに
私からのクリスマスプレゼントのカセットで
子供たちは大騒ぎ、
大人たちはべろべろに酔っ払った
クリスマス会でしたクラッカー