埼玉の実家で過ごすお正月鏡餅


体が重い…
確実に3キロは太ってるブタ


車で40分くらいのとこにあるわりに
あんまり帰らないものだから、たまに帰ると
「不規則な仕事してるんだから体壊しちゃうわよ。
たくさん食べて栄養つけなさいっ!」
とか言って、食べきれないっつーの(^_^;)

ってほどの料理が出てくるお雑煮料理煮物
いや~、無理でしょ~~~と思いつつも
たくさん食べないと母がさみしそうにするもんだから、
つい頑張っちゃって動けなくなるまで食べちゃうぶーぶー
当然、その結果は体重計に反映されるぶーぶーぶーぶーぶーぶー


いやあ、両親の愛情はありがたいんだけど、

普段の節制がこれでパーだ(x_x;)

ありがた迷惑(失礼!)といえば

「これ車に飾りなさい」といって渡される

交通安全のお守り…(^_^;)

「いや~そんなものぶら下げてたらビミョーでしょー」

「何言ってるの! 安全第一よ!!!」って

強力な押し切りあせるあせる


そんなこんなで、絶対にかなわない母と

その分甘やかしてくれる穏やかな父のいる

実家にいると、すっかり子供気分女の子


栗林に囲まれてる実家は、

目の前に父が作ってる家庭菜園にんじんがあって、
昼ごろ私が目を覚ますと、

朝早く起きたらしい娘はおじいちゃんと
実家のポンちゃんわんわんという齢14歳の老愛犬と
楽しそうに栗林を散歩したり、

農作業のお手伝いをしてる。

普段、小学校一年にして、携帯で友達とメールし、
「レギンスの上にはくレッグウオーマーが

欲しいの~」とおしゃれにうるさく、

ゲームと夜お茶が大好きな

イマドキ都会派少女の娘だけど、
生き生きと土にまみれてる姿を見ると
人間のあるべき姿だなあ~って気がしてきますハート


食事時ともなると、父が家庭菜園からブロッコリーだ、

春菊だ、大根だ、と採ってきて、

それを母が調理してくれみんなで食べる


「ロハス」なんてイマドキなカッコいいもんじゃなく、
ごくあたり前の人間らしい暮らしって
こういうことなんだろうな~ハート
ってことをしみじみと思いつつ、
また明日からは、いつもの便利であわただしい

毎日が待ってるんですよね…


小学校4年生から一人暮らしをする25歳までの
15年を過ごした実家の周りには
色々な思い出が詰まってて、
小学生のころ、毎日犬を散歩させてた道や
中学の頃学校帰りに必ず寄ってた「なんでも屋さん」、
高校の時にずっと好きだった同級生の子の家ドキドキ
大学生のときにバイトしてた駅前のケーキ屋さん

なんかの前を通ると
そのころの記憶が蘇って、胸がきゅんきゅんしたり、
ほわーんってあったかい気持ちになったり、
なんだか恥ずかしくなったりしますにひひ


あのころ、37歳の自分が、こんな風に

なってるなんて、絶対に想像しなかったように、
10年後、20年後の自分も、

きっと想定外な自分なんだろうなあ~

って思うとちょっとドキドキしますドキドキ


でも「いつの自分に戻りたいですか?」って

聞かれたら、色々思いはよぎるけど、
「今の自分が一番幸せかな」って、

やっぱり思えるから
10年後、20年後も、そう言えるような

自分でいられるよう頑張りたいなあ~キラキラ