二輪の環境性能-1 | ほそだのつぶやき

ほそだのつぶやき

スーツ屋だけど靴磨きが好き。フライフィッシングも好き。スーツ屋だけど、靴磨きが好き。
フライフィッシングも好き。
個人的な「好き!」を勝手に発信していくブログです。
コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。

「犬も歩けば棒に当たる」じゃありませんが、人や物との出会いは、どんなところから偶然現れるか分かりません。

先日飲みに行った、とあるショットバーのマスターと話をしていて、ひょんなことから原付バイクを譲り受けることになりました。

低燃費性能が高く評価される昨今、もっと評価されてもおかしくないと思うのが、二輪の存在です。



トヨタのプリウスの燃費が2009年モデルでカタログ値で「38km/l」となっています。

実際は、これより落ちると思われるため、実質燃費は30km/l前後でしょうか。


そんな中、ホンダが世界に誇る低燃費二輪車「スーパーカブ」は、60km/l以上と超低燃費!

ハ●ジもびっくりです。


当然、状況や荷物により、「四六時中いつでも2輪」は難しいかもしれませんが、環境やお財布事情を考え、行動パターンを少し見直してみようかと思います。