梅雨入りする前に縮毛矯正してきました。
自然な感じのストレートに仕上がったけれど、
ここからお家でのケアをきちんとしないと、痛みやすい私の髪は毛先からパサパサになっちゃうんです。
矯正後、はじめてのお風呂のときに
カラー後のケアにも使っている、エルコス「パワーPHC+」を
シャンプー前に揉みこんで、湯船に浸かりながら15分ほど加湿&保温。
洗い流してシャンプーをしたら、トリートメント。
施術後の始めのシャンプー時に「パワーPHC+」を使うことで、
髪に残っている過酸化水素を除去して、アルカリに傾いている髪を弱酸性に戻します。
3日間は集中的に「パワーPHC+」でパックしています。
過酸化水素は髪をパサつかせたり、キューティクルがはがれる原因になるものなので、なるべく早く髪から取り除く事が、後々の綺麗な髪につながります。
この過酸化水素は、ほとんどのカラー剤・パーマ液・矯正の薬液に使用されているんです。
髪のパサつきや痛みを感じてからトリートメントをするよりも、
なぜ髪が傷むのか、その原因を取り除いてあげる事の方が先決なのでは、と思います。
素の髪が健康(綺麗)であれば、トリートメントの効果も抜群ですよ(^_^)
カラーもパーマも矯正も何もしないなんて、そんなことはできないですもんね。
うまくケアすることが一番♪
集中的に「
パワーPHC+」でケアしたら、今度は髪に栄養を入れていくケアへ。
「パワーKRT+」でカラー・パーマ・矯正で失われた、たんぱく質を補います。
「
パワーKRT+」は高濃度なので、水で1.5~2倍に薄めて使います。
一度に全部を薄めてしまうより、1週間分くらいを作っていくほうがいいですよ。
私は、空になったヘアスプレーの容器に入れて作っています。
100均で売っている霧吹きも使えるけれど、ヘアスプレーの容器の方が斜めになってもつかえるし、出具合もちょうどいいのでおすすめです^^
この薄めた「
パワーKRT+」を、
①
シャンプー前の乾いた髪の、傷んだ毛先に霧吹きで塗布します。
②
目の粗いコームでとかしてまんべんなく行き渡らせます。
③
ドライヤーで乾かします。
熱をあたえることによって、たんぱく質がしっかり内部にくっついてくれます。
④
いつもどうりにシャンプー&トリートメント
これだけで、髪の内部補修ができちゃうんですよ♪
市販されている大量生産で安価なトリートメントは、使用時の使い勝手の良さや香料などでごまかされて本当に髪を補修していないんじゃないか、
ってものが多いけれど、エルコスのものは、香りがついている訳でもないから臭いし、パワーKRT+なんかはコームでとかすとひっかかって、ドライヤーでかわかすとゴワゴワして、ほんとに大丈夫?って思うけど、補修力は抜群です!!
これを一度使ったからって劇的にツルツル&サラサラになる訳じゃないですよ。
一週間くらい使っていれば、髪に栄養がわたって変わってきます。
一度の使用で劇的に効果がでるとしたら、傷んだ毛先をシリコンで覆うトリートメントだろうな。
それはそれで、使い勝手もいいし、シリコンでコーティングされていれば
からまったりせずに、痛みの原因である摩擦も起きないから、一利あるんですが、
やっぱり内部補修をしてこそ髪は輝くもんだなと、実感してます。
この「パワーKRT+」は、カラー・パーマ・矯正の前にも使うことができます。
薬剤から髪を保護する役割をしてくれます。
前処理としてこれを使う美容室ってあまりないからこそ、きちんと前処理を行ってくれる美容室は、髪の健康を考えてくれるところなんだと、私の中ではポイント高いです^^
前処理をしないところだけど、技術が気に入っているなら
お家で塗布して乾かして、前処理してっちゃうのも手ですよね。
