木曜日〜♬
仕事が休みなので掃除してたらこんなものが出てきてしまい、掃除が全然進みませんでした(笑)

意識して集めてた訳では無いので、エタナ3とブレイブ、それと今作の紅蓮の覇者がありませんけどまあ仕方ないです♬

懐かしくパンフレットを眺めてたら掃除する気がなくなりました。\(^o^)/

自分はエターナルナイツ1からのデビューですので、エタナ2からの変更点をいろいろと懐かしんでました。(^。^)

エターナルナイツ2
新要素:ヴァンパイアハンター参戦!
アクセショップ開店!アーグシステム搭載!
ギャンブラーでレッドバニーのアクセ(現在もムムちゃんで装備しているアクセ)を揃えるために、丸一日アーグ稼ぎのためAPPLEを周回したこともありました。当時は城主システムでしたので、確か戦士とスラッガーを切り替えながらやってたと思います。

当時はアーグを集めるのが本当に大変でした♬
新モンスターはポルタや風神など、新カードはチャームやリスタシールドがありました。(^。^)


エターナルナイツ3
残念パンフレット無し(^◇^;)


エターナルナイツ4
新要素:侍参戦!
今でもメインキャラとして使っている人も多い侍ですが、エタナ4からの新職業でしたね。

当時の侍の強さは本当にハンパなくて、対戦モードも侍一色みたいなイメージでした♬
自分もクエストのユニオンがキツい組み合わせの時に、侍でユニオンを回すということをよくやってました。(^。^)

緑が難しい城↑の場合は、本当に侍さんにはお世話になりました♬
↑ゴールドラッシュに「NEW」のマークが無いので、ゴールドラッシュ搭載はエタナ3からか?
↑同じくダンチャンにも「NEW」のマークが無いので、ダンチャンもエタナ3からですかね。

当時の自分は、ダンチャンには全く興味がありませんでした♬
新モンスターはマジックハットやビーンカノンなど、新カードとして登場したランスラは、侍との組み合わせでゴースト狩りをするというひとつのブームを生み出しました♬

現在はゴースト狩りをする人も多くないイメージですが、当時はみんなが金霊を求めてプラチナにランスラばら撒いて、侍でシャキンシャキンとしていた感じです。(^。^)


エターナルナイツトラスト
新要素:ながらカジノ、パセリシステム搭載
これによってメダルのボリが更にハンパなくなりました(笑)
今は亡きパーティーダンジョンも、トラストからの登場でしたね♬

久しぶりにパーティーダンジョンやりたいです!
新モンスターはリリベルやアラマンダ、新カードとしてスキップやマルチリングがありました。

今でもニーズで買えればガッツポーズのアラマンダWですが、当時から変わらぬ地位を築いてますね♬この後登場するティターニアがレベル9(アラマンダはレベル8)なので、現在でもアラマンダWは高級品です♬


エターナルナイツレジェンド
新要素:トレジャーハンター参戦!
トレハンの衝撃は、かつての侍の比ではないほど凄く衝撃的でした‼️

何しろ当初のトレハンはガーディアンすらも貫通してましたので、ドリバトはもちろんスピバトやらダンチャンやら、全てのモードがトレハン一色みたいになりました。
プレミアムモードが登場し、いよいよメダルのボリは加速します(笑)
新モンスターはハニマンやルサルカなど、新カードとして特筆すべきは雷神の靴ですね。ダンチャンで愛用させてもらってます♬


エターナルナイツブレイブ
残念パンフレット無し(^◇^;)

ブレイブの頃から、ひょんなことをきっかけに自分はダンチャンを始めましたが、当時のダンチャンランキングはトレハンばっかりでして、ギャンブラーでトロフィーを獲得するには職別入賞しないと難しい感じでした。(^_^;)

ブレイブで1番大きな新要素は100枚合成の登場だったと思います。

おかげさまで、コツコツと溜め込んでいた大量のミニマムソードが大暴落しました(笑)
\(^o^)/

まあそれはそれで仕方ないです♬



【そしてエルドラクラウン】

過去のパンフレットを懐かしんだこともありまして、木曜日はセイントで過去の城を楽しんでただけでした♬

HAKODATE
結局はいつもの仲間ゲーです(笑)

SHIBETSU
最上階でひとり旅という絶望的な状況ながら、祭壇が隣の部屋にありました。\(^o^)/

こうやって見てみると、やっぱり北海道シリーズの城はいいですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

小樽、苫小牧、厚岸、釧路、紋別、日高、上川など、やり甲斐のある城とか面白い城がスラスラと出てきます♬

それに比べてエルドラクラウンのファイナルは‥ぬるすぎです。特にボス城ですが、ぬるいを通り越して冷めてると言っても過言ではないと感じてます。。゚(゚´Д`゚)゚。

ボスフロアにアイテムポストとか、通常クエストならいいですけど、ファイナルクエストでやるとかあり得ないです。

(たぶんあるはずのw)紅蓮の覇者のファイナルクエストですが、せめてボス城だけでもマトモである事を切に願ってます。

m(_ _)m



【追記】

コメントいただいたら懐かしくなりましたので、今は亡きミッションをご紹介します。(^。^)

それは〜♬

最速ミッションです!

「◯◯城を最速でクリアせよ!」というミッションが開始1時間前に告知され、ミッション開始の時間になるとクエストにその城が登場し、1番早くクリアした人だけが薪を200もらえるというミッションです。

自分はパセリヒールやパセリ高速化を使ってよく美味しくいただいてました(笑)

確か城は3種類だったと思います。

FANTASY
凍える城ですね

ILLUSION
雷鳴とイライラ棒が面倒な城(笑)

DAZZLE
持込ゼロのため、パセリアイテムを使用するアドバンテージが超デカい城でした♬

最速ミッション復活しないですかねー
またやりたいです。(^。^)