栂野尾悦子さんのバドミントンクリニック | 大阪 吹田市のバドミントンクラブ・マミーズのブログ

大阪 吹田市のバドミントンクラブ・マミーズのブログ

女性のためのバドミントンクラブです!見学・体験・入会随時受付中!まずはブログに遊びに来てね!

今日、栂野尾悦子さんのバドミントンクリニックに参加しました!!

1打にかける思いの深さに感銘しましたI
私たちは、そこまで感じながら、練習していたでしょうか?
試合でも、なんかわからないうちに5点ぐらい点をとられていたりすることがありませんかあせる
今日のお話を聞いていると、練習でも試合でも1打を大切にそして集中して打たないともったいないと思いました!!!

始めに体操を指導してくださいました。
肩甲骨と股関節を中心の体操です。
それから、インドネシアのバドミントンの動きに合った体操も紹介してくださいました。

それからドロップとスマッシュの講習でした。
どちらも反面で1対1で行いました。
ドロップはネット際にすとんと落ちるドロップ、いつものドロップ、シュッと打つ速いドロップ、そしてコースは、センターとサイドと打ちわけ、しかもクリアと見せかけてドロップを打つという練習です。  目なんて中身の濃いグッド!
スマッシュはサイド、ボディ、センターと打つ前に宣言して打ちます。
自分のコントロールのなさを思い知らされますが…ううっ... 
でもこれで、お互いの技術が上がるということですI

最後にダブルスは、お互い尊重し信頼しあい声を掛けながらやっていくものだとおっしゃてこの講習が、終わりました(^-^)/

中身の濃い3時間を過ごせて幸せでしたI


栂野尾さんが、書かれた本です。




☆吹田市の女性のためのバドミントンクラブです!見学・体験・入会随時受付中!
お問い合わせは suitamommys@yahoo.co.jp までお気軽にメールください