新城孝弘先生講習会 202204 | 吹田 沖縄空手道場・泊派拳琉会・泊派少林流 吹田道場 拳琉会

新城孝弘先生講習会 202204

4月22日(金)~24日(日)の3日間
沖縄本部、拳龍同志会の新城孝弘会長に指導していただきました。
インスタ
 
毎年、こちらから沖縄に行ったり、新城先生に大阪に来ていただいたりと、年に一度は指導いただいていたのですが、コロナ禍になってからは初めての直接指導です。
 
今回は、小中高の春の大会前という事もあり主に選手に指導。
大会に出ない少年部、一般部は別メニューでの指導をいただきました。
 
 22日(金)18時~21時
 23日(土)9時~21時
 24日(日)9時~18時
 
新城先生はほとんど座らずにぶっ通しの指導。
詰め込みのスケジュールで申し訳ありませんでした。
   
通常練習組の集合写真

 

一般部の集合写真

  

大会参加組はあれだけ長い時間一緒にいたのに、集合写真を取り忘れてしまいました。
 
練習風景です。
80%が基礎基本。
後は、基本形・指定形・大学生に自由形を見ていただきました。
  

  

  

  

  

  

  

  

   

一般部も基礎と基本をしっかりしました。

  

 

 

取手も基礎的なことを。

新城先生は流れるようにされるのですが、実際にすると私を含め同じ動きがなかなか出来ない。

基本の立ち方、基礎練習の動きそのままなんですが、対人となると要らない動きをしていまいますね。

眼の前で見ると、本当に勉強になります。

   
今回は、練習の流れで取手からの返し技。
さらに、そこからの返し技までしました。
 
この一般部の時間は21時まで。
新城先生12時間指導して動き続けて、スピードが全く落ちませんでした。
  
鬼のようなスケジュールで、本当に新城先生には申し訳ありませんでした。
  
通常練習組・一般部の皆様には、沖縄本部の練習の雰囲気を感じてもらえれば…。
 
大会参加組は細かく丁寧に指導頂きましたので、それを100回動いたら100回とも体現できるようにひたすら反復練習ですね。
大会本番まで頑張りましょう。
 
新城孝弘先生には、本部道場も忙しい中に大阪まで指導に来て頂いて感謝しかありません。
ありがとうございました。
   
  

4月の稽古日程

千里市民センターが使えないため山田市民体育館で代わりに練習しています。

土日の黄色が山田市民体育館の通常練習です。

  

・5月15日(日)13時~審査

・5月22日(日)の古流は強化練習に変更します。

・5月29日(日) 中学生の大阪府大会

    

※大人空手の練習日を作りました。

・金曜日

 19時~20時45分

 内本町道場にて

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12713066016.html

  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  

※新城孝弘先生の連載と動画配信(2021/9/22)
https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12699419199.html
  

※インスタ・ホームページ・YouTubeリンク集

https://lit.link/tomarihakenryukai

     

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    

泊派拳琉会 道場形動画リスト

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12626830824.html

 

平安五段団体形

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12706017055.html

        

動画記事のまとめ

https://ameblo.jp/suitakarate/entry-12590164919.html

    

2020年末 7名団体 平安五段

https://youtu.be/A43mVVNhfi8

http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12127376096.html

 年中さん、2年生、中学生の形動画あり

・  
※練習会場
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-12104341397.html

・  
※当道場の系譜
http://ameblo.jp/suitakarate/entry-11981024216.html
・   
当道場の見学、無料空手体験は随時受け付けております。
・  
連絡先は山田まで。
     suitakarate@yahoo.co.jp
 携帯 09030355131