子供が大きな声で挨拶をするパターン。

スポーツシーンで良く見かける光景です。


大きな声で挨拶して何が悪いの?

ちゃんと礼儀を教えてくれているじゃない。

という意見もあると思います。


確かそうかもしれませんが、そんな挨拶を受ける相手(だいたいコーチ)ほど返事の声が小さい笑


大事なら大人が手本見せるのもありですが、自分から挨拶をすることがほぼ無い笑


大人になっても明るく元気な挨拶は周りに活力を与えます。

挨拶は大切です。


ですが、チームの印象を良くしたいという意図が透けた挨拶をさせるのは嫌いです。


だって子供の成長につながらないからです。


だから、

挨拶についてこういうのはどうだろう?

という提案を選手たちにします。

成長につながることをします。

難しいことはしません。


曖昧な終わり方ですが終わりです笑