能登震災応援バザーの寄付金を届けに。 | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

4月末に開催した能登震災の応援バザーの寄付金をやっと8日に届けに行った。


手伝ってくれた友人達と相談した結果、被災した施設などに直接持って行こうと決まった。


その寄付金先を探していた。

輪島の障害者の就労支援所にも問い合わせたけど個人の寄付金は受け取らないとのこと。


そうなんだ、なかなか難しいもんだ。

そんな時友人からの情報て知った施設。




一般社団法人 つながり


2009年 法人つながり設立

     グループホームはっびい開所

2011年 グループホームすまいる開所

2012年 カフェ夢生民オープン

2015 年    グループホームAKB開所

     放課後デイサービススタート

2018年 テイクアウトカフェオープン



吉田さん達女性3人でたちあげたそうです。

立ち上げの訳も聞きました。

以前は施設にお勤めしていたけど理事長の一声で思う様な介護サービスができなかった。

なら自分たちで立ち上げようと。


吉田さんは小柄な方なのになんとパワフルなんだろうと感動。


被災した「グループホームすまいる」も案内していただいた。



入所者さんの作品。



液状化した場所の「すまいる」は再建が難しいので地盤のしっかりした家を購入する予定だそうです。


購入の一部に使って下さいた寄付金を渡しました。


直接あって話して被災家を見て寄付金を渡せたのが本当によかった。


金額(60万)

にびっくりされ本当に喜んでくださった。


頑張って欲しい!


良いところに寄付できたことに気持ちがとても満たされた帰り道でした。