山代温泉山王閣廃墟? | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

金沢に転勤して来て一番長い付き合いの友人、7人のグループ。


スキー旅行、国内旅行と車であちこちいったもんです。


蕎麦屋を開店したら土曜、日曜が店の営業日で一緒に旅行に参加することが無くなった。


参加していない時の思い出話が始まると

仕方なくてもちょっと寂しく思うのは欲張りかな。


久しぶりの参加は前のブログで書いた

食べどころ民家「はせがわ」


何年も会っていなくても気心が知れた仲間、あってない時間がすぐに縮まった。

楽しくて次の企画をNさんにお願いしておいた。


グループラインにも参加。

そのラインに何気に温泉にも行きたいわと入れておいた。


即反応してくれた。


山代温泉「山王閣」はどうですかと。

7月2日〜3日に決まった。

13000円とお安い。


「山王閣」は初めての旅館なのでググってみた。


えっ!

山王閣廃墟。

山王閣廃棄。

どういうこと、こんなとこ泊まるん?

安いのは訳あり部屋とか?

心霊スポットはお断りやけど。



それらを開いてみると普通に山王閣のホームページがちゃんとある。

どういうこと思いつつ2日の4時着。

現地集合で他の4人はもう到着ずみ。







普通やよね。

ひとまず安心。

が隣接した建物の窓は割れ、つたに覆われた廃墟。


山王閣の一部が廃墟化したということかな。

山代温泉は関西からの社員旅行での団体でにぎわっていたけどバブルが弾けて団体客が無くなった。

ので一部使わなくなったのかなと勝手に妄想していた。







ロビー






綺麗じゃありませんか!

やっとテンションが上がってお部屋へと










なんとなんと

5人で3部屋も。

それも8畳、10畳、15畳と。




こんな広い部屋は初めて、テンション爆上がり。

これで13000円!

料理は期待しないでおこう。








舟盛ですよ!

お刺身がコリコリで美味しい!



お肉も柔らか〜い。

兜煮は少し甘すぎかな。

でも全部おししい!

これで13000円!

2万円以下で泊まれる旅館が少なくなった今、最高でした。




お風呂も良かった。


そうそう廃墟になっていたのは旅館「緑水園」だと見に行ったSさんの報告でわかった。

あまりにもくっついているので誤解が生まれたんでしょうね。

私もそう思ったもの。



山王閣さんのは大満足な旅館でしたよ。

リピートもありです。