千と千尋の神隠しの湯ババの金具屋 | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

野猿公園から車で7分、

渋温泉「金具屋」へチェックイン。







マンフォールはお猿さん。


「金具屋」の名前の由来

前身は松代藩出入りの鍛冶屋、

災害復旧中に偶然温泉が湧き出したので

1758年宿屋となった、

前身が鍛冶屋だったので松代藩主から金具屋の名前を賜ったそうです。


全28室の木造4階建とあるんですがエレベーターは7階まで国登録有形文化の130畳の大広間は8階。




裏山の斜面に建っているのでそういう事になるらしい。

けどイマイチわからんかったけど。


食事前に館内文化財ツアーに参加、
















2階だけど506号室。

あっちゃこっちゃ迷路のようで足腰の悪い方には向きません。


お食事






特別変わった料理は無かったけど美味しいしお腹ぱんぱんになった。




朝ごはんはちょっと寂しいかな。




金具屋の全貌、




夜、ライトアップ




金具屋は建物だけではありません。

次は金具屋の温泉巡りです。


続きます。