低山の油断 | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

医王山へ山荷葉の花を見に行ったと報告したら

「見たかったわ!」

とYちゃん。


ので1日の月曜日に昼近くから山に登らなくても山荷葉が見れる登山口「医王山ビジターセンター」へ。




大池平までの2.1キロを往復予定、ほぼ水平道です。




好天なので車も多い。
登山するときはここの登山口にはあまり来ない。





10分歩いてお昼のラーメン。
あんまり美味しそうな写真でないけど山で食べたら何でも美味しいよ。


まだ雪の塊があってビックリ。




医王山は大木が多い。


登山道の斜面の上の方に見つけた!

先週医王山に登ったとき山荷葉は満開だったけどヒメシャガが見つけれなかった。

もっと近くにないかと探したけど残念ながら無かった。


ここの山荷葉はすでに終わっていたり蕾だったり。

大池に着いてコーヒータイムしていると雲行きが怪しくなってきた。
今日は一日中晴れ予報だったのに。

なので傘は持参してたけどカッパは持ってきていない。

風がきついので傘では濡れる。大池の山荷葉畑を見ることもなく大急ぎで帰ることに。

途中ポツリポツリ。
ヤバイ、ヤバい。

山ではカッパは命を守るもので絶対に持参と常々言っていたのに。

幸い大雨にはならず駐車場に着いたら止んでいた。


散歩程度やし☀やしと、
何かに付けて油断してしまったことにコーヒーを飲みながら猛反省しました。