笠山(865m)の新しい登山ルート | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

笠山は平成3年に開催された石川国体の縦走競技会場に選ばれた山。


平成11年に河内千丈温泉の八幡神社の横の登山口から4人で登った。


それ以来すっかり忘れていた山。


その笠山に新登山ルートが整備された。


八幡神社登山口から登った時はハチブセ山(851m)経由の笠山だった。


4日、新ルートを登ってみたい7人が「大門温泉P」に8時に集合。




眩しいほどの新緑


昔ウドを栽培していたらしい畑が一杯。
ウドが山程あった。


結構な急登。


笠山隧道を通る。


トンネル前から望む笠山。


下山はトンネルの上を歩く。




サンカヨウとニリンソウが満開。
10日前はカタクリロードだったらしい。







白山展望所。
頂上からは見えない。



笠山頂上着。

標識を少し治してほしいもんです。


頂上のブナ林の木陰でランチ。


下山のトンネルの上の登山道でハチブセ山との分岐がある。

我々は真っ直ぐに下山。

まだ5月初めのなのに暑くて水分補給ばかり。
水分1.1L お湯0.5L持参。

帰りの温泉で0.5L一気飲み

今年の夏は猛暑予想。
夏山には水分をどんだけ持っていけばいいんだろう。