王ヶ頭ホテル 続き | チャコなつのブログ

チャコなつのブログ

チャコは茶とらのオス拾って来た本人はオーストラリアに8年
なつは三毛のメスずっと面倒みるといってたのにこちらは東京に嫁に・・・ムムム

冬の王ヶ頭ホテルは沢山のイベントが用意されている。


夜は美ヶ原高原の四季のスライド上映。


厳冬の木々につく霧氷。

真っ赤なレンゲツツジの牧場

北アルプスに沈む夕日。

展望カフェからのご来光。

満天の星空。


スライドを見た人は違う季節の美ヶ原に来たいと思いを馳せているとおもう。


私もそうして四季折々に泊まりにきている。


そして人気のイベント、南極探検隊と同じ仕様のキャタピラに乗って美しの塔まで散策。






私はどれも参加せずお風呂に入ってた。


と言うのも2週間まえから膝を痛めて接骨院通い。


なのでお風呂と食事だけ。

山友3人はスノーシューを借りて



強風と雪が緩んでズボズボ沈んで難儀したそうです。
来年はもっと雪のある2月に来たい!と。

今回の旅は電車で。
金沢ー長野まで新幹線
はくたか
長野ー松本は篠ノ井線の各停。

途中駅、日本3大車窓の一つ


「姨捨駅」
ここでスイッチバックする。
標高550mから日本棚田100選の景色。


写真は帰り写したので余りよくないけど。

それにしても
「おばすてえき」
名前の由来をしりたいものです。

私達ババにはチョッピリ切ない響きです。
寂しいーですよ。