人工内耳と社会貢献 | 吹田補聴器センター the認定補聴器専門店!

吹田補聴器センター the認定補聴器専門店!

~吹田市の認定補聴器専門店「吹田補聴器センター」のブログ。補聴器の紹介や耳そうじのご案内をしています。~

認定補聴器技能者の kazuco です。

 

今年も、あの方がご挨拶に来てくださいました。

 

あの方って、お客様なんですけどね。

 

実は、子どもの頃から聴力が悪く、

5年前に当店に来られ、

何代目かの 補聴器を購入されました。

 

が、

「ちょっとマシ」程度 で、

効果を期待できるわけでもなく、

常に「通訳」をつけてお仕事をされていました。

 

 

それが、3年前。

 

阪大で人工内耳の手術が始まったと聞いたので、

思い切って、このお客様に、お奨めしました。

 

聴力的には、人工内耳にピッタリの聴力ですが、

保険を適応しても10万くらいかかること、

 

 

そして、

もちろん、手術が必要であること。

 

行動に制限もかかりますが、

そんなデメリットよりも、私は、彼には人口内耳にメリットのほうが

絶対に大きいだろうと直感していました。

 

とにかくバリバリ仕事をして、

(・・・だからお金は問題ではないだろうと思っていましたが)

 

とても、前向きな方です。

 

何より、

この先、彼が希望するだけの「聞こえ」を

提供できる補聴器が出てくる可能性は0に近い。

 

ここです。

補聴器が 「耳の外についている」 限りは、

聞こえ方に必ず 限界があります。

 

非常に

残念ですが。

 

なので、強く人工内耳の手術をお奨めしました。

 

 

hearinr

(インスタグラムで話題になった「父親の鑑」から)

 

あれから、3年。

毎年、年末になると、ご挨拶に来てくださいます。

 

あの時、

人工内耳のことを薦めてくれて、

本当に良かったです。

 

本当にありがとうございました。

 

と。

 

これが社会貢献なんですよね。

 

 

  *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

 

補聴器のご用命は, 吹田市で最初の認定補聴器専門店
吹田補聴器センター
吹田補聴器センターのアメブロブログ

予約優先:06-6878-1000

 

 


吹田市五月が丘北25-40ユタカビル1F
営業時間 10:00-19:00 木定休 P有り

 

送迎車あり:お家まで送迎いたします

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


メガネのご用命は
認定眼鏡士のいるお店

メガネは長江
0120-4122-42

 

 


吹田市五月が丘北25-40ユタカビル1F
営業時間 10:00-20:00 木定休 P有

 

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*