水中鍾乳洞のサウナで整う | -水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

-水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

大好きな天然石。いつも一緒にいたいですね。
大好きなものは身に着けたくなりませんか?
そして、誰かと好きを共有したい。
大好きな石の話と、ときどき星や夢のお話。
お散歩気分で覗いてください。

大好きな石を身につけたい!

天然石アクセサリー

アトリエ-水晶散歩-*です。

 

 

先日、大分県の稲積水中鍾乳洞へ行ってきました。

ずっと行きたかったのです。

そこにはテントサウナがあって、

水風呂の代わりに何と水中鍾乳洞に入れるのです!



 


去年だったでしょうか、TVで見て、

ほんとに入っていいの??

これは一度体験したいっ、水中鍾乳洞にドボンしたいって

思ったのです。

 

ね?思いますよねっ?ねっ?

 



今回はいつもの旅好きさんたちと3人旅です。

私はしっかりサウナって初体験。

「整う」っていうけどどんな感じ?

 

わくわくと、どきどきしながら到着。

サウナに必要な水着やサンダル、タオルセット、ポンチョは安価にレンタルができます。

だからサウナハットだけ持ってあとは手ぶらでOK です。

 

今回入ったテントサウナはロシア式だそうです。

入口から奥の座面に座っていざ体験。

 


スタッフさんが30分前からストーブで暖めており、

さらに追加の薪をくべる。

どんどん熱くなっていく。

ストーブの上にはサウナストーンが積んであり、

スタッフさんがひしゃくで水をかけると一気に蒸気があがる。

 

大きな団扇で扇がれると、猛熱波がやってくる。

汗が流れる。

顔も背中も手も足も。

 

ここで十分身体の芯を暖めます。

この後の水風呂に耐えられるように。

15分入っていたでしょうか。

 

いよいよ、鍾乳洞へ向かいます。

青い光でライトアップされた水中鍾乳洞。

水の中に降りていける階段が設置されています。



 

そろそろと階段を降りて水に入ります。

冷たい。

水温16度。

水はどこまでも透きとおっています。

 

 

肩まで入ります。

はじめは冷たいと思っていましたが、

そのうち身体に膜が張ったように、気にならなくなります。

小さな魚たちがやってきて、身体をツンツンつつかれます。


入っているのは約1分。





次は外気浴。

インフィニティチェアに座ってぼーっとします。

これが、「整う」なのかぁ~。


 

これを3セット繰り返して終了。

実に実に、気持ちがいい。

肌がさらさらになりました。

 

サウナの後は鍾乳洞を探索して大満足でした。

また、行きたくなりますね~。

 

そうそう、敷地内には白蛇様が奉られている社があって、

ありがたいお姿も拝見できますよ。

 

 

------------------------

【スケジュール】

・ 天然石検定  10月27日(金)

・ 自宅教室  10月28日(土)

        11月17日(金)、18日(土)

----------------------

空雲インスタもひっそりやってます。(-水晶散歩-*空)

 

石とアクセサリーインスタ(→-水晶散歩-*)

----------------------

ホームページ

 

 

自宅教室講習メニュー一覧(→☆)

 

お問い合わせ→☆

 

「-すいすい-*石通信」#18まで配信中ニコニコ

今、目の前にある石のこと、つぶやいてます。