妖精の踊り場(ハイアライトオパール) | -水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

-水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

大好きな天然石。いつも一緒にいたいですね。
大好きなものは身に着けたくなりませんか?
そして、誰かと好きを共有したい。
大好きな石の話と、ときどき星や夢のお話。
お散歩気分で覗いてください。

大好きな石を身につけたい!

天然石アクセサリー

アトリエ-水晶散歩-*です。

 

 

昔、勤め人だった頃、仕事帰りに時々東急ハンズに寄っていました。

寄るといっても、わざわざ遠回りしなくてはならないのですが、

名古屋のハンズは原石や天然石ビーズやルースが常設してあり、

特に原石の品揃えとお値打ちさは必見なのです。

 

 

ある日、ふと、見慣れない石に目がとまりました。

母岩はなんてこと無い石ころなんですが、

その上に水の滴ったような透明な石がぐるりと輪を描いたように取り巻いています。

 

それが、ハイアライトオパール、和名「玉滴石」でした。

 

玉が滴る石って、なんてロマンチックなんでしょう。

水滴で誰かが創作したような形です。

しかも、紫外線ライトで黄緑に蛍光するのです。

 

 

小さなハイアライトは見たことがありましたが、

母岩についたこの大きさとカタチに惚れ込んでしまいました。

 

 

 

ガラスケースの中、ちょっといいお値段だったので、

寄るたびガン見して妄想を膨らませていました。

平らな母岩の上に輪になったハイアライトが蛍光したら、

妖精がそこで踊りたくなるような素敵石じゃあないですか。

 

 

 

それがですね、

あるとき、原石半額セールなるものがありまして、

それを知ってすぐ走りましたよ。

「どうか、売れないでっっ。」て祈りながら。

 

ガラスケースにたどり着くまで

ドキドキ、ドキドキ、どうか、どうか、

ケースの中、いつもの鎮座する位置を確認。

「あった~っっっ。」

 

 

いやもう、心の中小躍りして連れ帰りました。

 

その玉滴石がこれなんです。

お約束、紫外線ライトをあてると・・・。

 

 

いいじゃないですか、この緑色。

 

それ以来、ハイアライトオパールのファンです。

 

 

 いや、いいラブ

本当にいいな、ハイアライト✨

 

 

これは、ノジュールに入ったもの。

 

 

 

 

もちろん、蛍光。

 

 

 

 

ちょっと前には、オーバルのルースを見つけて、

それで、リングをつくってみました。

 

 

自分の指にはめて、ニヤニヤしてます。

 

 

 

 蛍光〜。この妖しさが照れキューン

 

 

これね、強い太陽光でも、うっすら緑色が見えます。

 

明るい光の中では気づきませんが、

暗い夜、ぼぉっと浮かび上がる緑色は特に魅惑的です。

 

 

 

ハイアライトオパールはメキシコ産。

最近、流通量が増えてきて、価格も下がってきたようです。

ちょっと大きめ原石で、ペンダントトップも作りました。

長くなったので、続きは次の記事で。

 

 

 

----------------------

空雲インスタもひっそりやってます。(-水晶散歩-*空)

 

石とアクセサリーインスタ(→-水晶散歩-*)

----------------------

ホームページをつくりました。

 

 

自宅教室講習メニュー一覧(→☆)

 

お問い合わせ→☆

 

「-すいすい-*石通信」#15まで配信中ニコニコ

今、目の前にある石のこと、つぶやいてます。