脳内劇場② | -水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

-水晶散歩-* 天然石アクセサリー 名古屋

大好きな天然石。いつも一緒にいたいですね。
大好きなものは身に着けたくなりませんか?
そして、誰かと好きを共有したい。
大好きな石の話と、ときどき星や夢のお話。
お散歩気分で覗いてください。

大好きな石を身につけたい!

天然石アクセサリー
アトリエ-水晶散歩*- 野原由芽クローバーです。
 
 
 
 
 
研磨しようかどうしようか、ずっと迷っている石がありました。
 

これなんですが。
{CA332F9D-C1C2-40BA-A690-6D1E13726973}




長野県川上村の水晶です。
クラックの間に入ったオレンジがきれい。
 
何人かの人に聞いてみましたが、
この色はクラックに入っているので
途中で割れるかもしれず、研磨には不向きということでした。
 
 

でも、気になるのです。
 
 
 
 
ショボーン「研磨には向かないって。」

宝石赤「・・・・・・。」

キョロキョロ「どうしよう?ルーちゃん。」

宝石赤「なんで私に聞くの!」(←前回磨いたルージュちゃんです。)

ショボーン「いや、だから、クラックに色が入っているから。」

宝石赤「研磨には向かないんでしょう?」

ショボーン「うん。」

宝石赤「どうして向かないか、理解しているんでしょう?」

ショボーン「うん・・・。」

宝石赤「で?」

キョロキョロ「磨いていいかなぁ?」

宝石赤「だーかーらー、なんで私に聞くの?
 本人に聞いてみればいいじゃない。」

びっくり「え?本人?・・・そうか。」




キョロキョロ「磨いてみてもいい?」

宝石白「・・・・・・。」




ガーン「どうしよう、ルーちゃん。返事がないよ。」

宝石赤「ちっ。ちっ。ちっ。
 だめよ、そんな口説き方。
 私だって返事しないわよ。」

えー「口説きって・・・。」

宝石赤「んもう、覚悟がないわねー。
 私だって、生まれるとき、削れ過ぎてなくなってもいいって決めていたわよ。
 さぁ、思い出して。その水晶をじっと見てね。」

キョロキョロ「思い出すって、何を?」

宝石赤「それはスイちゃんにしか分からないわ。」

びっくり「私にしかわからない?」
 
 
 
 

なんだろ、なんだろ。思い出す?何を?
 

これは、去年の5月、初めて水晶採取に連れて行ってもらって、
いい天気で、ワクワクして、いろいろな水晶があって、
この水晶を見つけて・・・。
 
 
 
 

あ・・・。思い出した・・・。
 
 
 
 

この水晶を見つけたとき、まだ茶色の汚れに包まれていたけど、
オレンジ色を一目見て胸が震えたんだ。
 
 
 
 

キョロキョロ「川上村で見つけたとき、胸が震えたの。
 つるぴかになった姿が浮かんで、ドキドキしたの。
 磨いてもいいかな?」

宝石白「・・・うん。」
 
 
 
よっっっしゃぁぁぁぁ!!爆笑
研磨、いっきまーす音符
 
 
 

しょり、しょり、しょり、しょり。

このオレンジがきれいに残るように、
形は片面フラットなオーバルに。
{77F50EAF-355F-40FD-AB2C-367783407374}
 
 
 
 

しょり、しょり、しょり、しょり。

ん、思ったより裏側の凹凸が深い。
厚みがどんどんなくなっていく。

クラックにも近い。やばい。

やっぱり、割れてしまうかもしれない。
 
 
 
 

しょり、しょり、しょり、しょり。

表のカーブを形成する。
クラックがはがれてしまうかも。

でもいいんだプンプン
何を恐れていたのだろう。

何も無くなることはない。

『真剣に産もうとした。』が残るじゃない。
(↑ルーちゃんの受け売り)
 
 
 
 
 

そして、形成完了ニコニコ(よく耐えてくれました。)
{D2006242-C8B7-4F45-8B06-FA7F7B534BCA}

 
 
 
磨きに入っていきます。

丁寧に、丁寧に。

だんだん透明度が上がってきました。
{E91A0BA1-2479-4C9B-A842-22DE7ED6FDED}

 
 
 

そして仕上げ。

磨いて、磨いて、磨いて・・・。
 
 
 
 
 

完成!爆笑
{04A9BD8D-772F-4655-A140-6C76594FC2B7}

 
 

名前を付けましょう。
 

「陽だまり」ヒマワリ
 

明るい川上村のお日様をいっぱい集めたようです。
 
 
 

横と裏です。
{CE6F8CC1-BD62-4D26-93AB-5BB07A84A0D2}

 

自分で採取した水晶を研磨できたなんて、
嬉しいですねー照れ
 
 

宝石白「・・・・・・。」
 

キョロキョロ「え?なぁに?」
 

宝石白「・・・ありがとう。」
 

びっくり!!・・・陽だまりちゃ~ん!!笑い泣き
 
ひしっ!(←抱き合っているつもり)
 
 
 
 
 

と、いうお話でした。てへぺろ
 
{B88A7331-69E0-4DF0-80FA-D91591481618}

ちなみに、陽だまりちゃんを採取したお話は