自分が病気になって

心が体に与える影響って

本当に大きいなと

感じてる。




病気になる前は

常に



しんどい

めんどくさい

だるい


なんで自分が


あー嫌や



みたいな感覚が多くて



愚痴とかよく言ってたし

夫にもイライラしてたし




で、そここら病気がひどかった時に

急激に心が綺麗に洗われていく

数ヶ月間があって



感謝とか幸せとか



あ〜こんな感覚ってあるんやって



なんか初めての感覚になった。




その頃は体はしんどかったけど



心はすごい穏やかで

身体中の空気が

澄んだ良い空気で充満してる感覚やった。




で、体が回復してきて

日常にもどると大変な事とかも

それなりにいっぱいあって




前みたいな

イライラとか

しんどいとかが




また出てくるようになった。




そうなると

体が重〜く感じてくる。




体に濁った空気が漂ってる感じというか

なんというか。




この空気がずっと体に漂ってたら

だんだん体も悪くなるわなぁ




と思う。




で、その空気感て

自分の体の外にも出ると思う。




自分が良くない空気感の時って




周りの人やったり

特に子供はその雰囲気を

めっちゃ敏感に感じてる




そして子供の心にも大いに影響してる




そんな時って



子供も中々宿題やらんとか

お願いを聞いてくれないとか

とにかく動かん。




子供自身やる気がでなく

なってるなぁと思う。




そして子供の態度でさらにイライラ

してしまって怒ったり

ネガティブな言葉を投げかけてしまう。




そしてさらに悪い空気感なって

悪循環。。





でもそれやのに子供の出す空気感って

無条件に綺麗。




子供自身がイライラしてる事もあるけど

切り替えがすごい早くて



ちょっとした事で大笑いして

めっちゃ楽しそうで




キラッキラした顔で話しかけて来て





子供の空気にほんまに

助けてもらってる。





楽しい気持ちとか

笑いをめっちゃくちゃもらってる。




家を明るくしてくれる。




今は助けてもらってるめちゃくちゃ。





でもここで自分が

綺麗な空気感を受け取るだけやったら

あかんでな。




と思う。




今は良いよ。

子供やから。

純粋やから。

ニコニコしてるよ。




でも私からも今ちゃんと

綺麗で穏やかな空気を子供達に

送っておかないと




子供たちが大きくなった時に

どうなってしまうか。




とか考える。





やっぱり

生きてて




楽しいとか


幸せとか


感謝とか




それがベースにあるのと

無いのとではぜんぜん違う。




私自身がそういう気持ちを

持って子供達に伝えたい。





でもどうやったらできるんや

そんなんって。




イライラせず穏やかに

良い空気で居られる方法。




どうやったらできる?て

頭でめっちゃ考えちゃうけど

これまでの人生で考えて考えて

出てない答えが




これ以上考えても出るわけがない。





やから何も考えず、ただやっていこう。




意識してただただいろんな事に感謝していこう。