仕事から

帰ってきて早々



暗い、

疲れて元気がなくて

機嫌が悪い夫に

イライラする。




て事がちょくちょくある(あった)

んです。




めっちゃ優しくて

面白い夫だけど



あんまりポジティブじゃない夫。



帰ってくるなり



暗い顔で


「ただいまぁ」



私は



あ、またか…




と気分が暗くなってました。




でも仕事がんばってるんやからと

気を持ち直して



すごく気を遣いながら

ご飯出したりするん

ですけど




不機嫌に対応される。




それが続くと

もうしんど〜い!





となり




「気を使うのが疲れる!

仕事大変なのはわかるけど

機嫌悪くされてもこっちは

どうしたらいいかわからんねん!」




と言ってしまう事もありました。




私ががんばって明るくしようと

思っても夫が暗い、機嫌悪い、

だとどうしてもそっちにひっぱられます。




やからほんまもういい加減にして…




て感じだったんです。






夫がいうには




会社の雰囲気がすごく悪いらしい。




社外に出てる時は良いけど

会社の中にいると空気にすごく

疲れるらしい。




だから1日社内にいる日はどうしても

疲れてしまう。




と。




私からしたら

それもわかるけど、

それを家に持ち込まれたら

こっちもしんどくなる…




と私も暗い気分になってたんです。






でも考えて見たら




夫の暗さにつられて暗くなる私。




会社の雰囲気につられて暗くなる夫。




あぁ一緒やなと。




私もしっかり暗くなってしまってるやん。


そら暗いところにおったら暗くなってしまうわなと。



やから夫に怒られへんなと。



怒れるとしたら

私が夫の暗さに引っ張られずに

明るくいれるようになってから

やなと。





でも暗さに引っ張られずに明るく

いれるなら怒る必要も

なくなる。




あぁ、じゃあ結局怒らんでいいな。



私が引っ張られずにいたら

いいやん。




と思いました。




むしろその引っ張られるような

雰囲気の悪い会社で

よくまぁ毎日一家の大黒柱として

がんばってくれてるなと。




“感謝せな”




切り替えなと思いました。




そして夫に対する

怒りみたいなのが

おさまりました。






ほんと考え方って面白い。




今回の事は

夫がもうちょっと明るく

なってくれない限り

解決はしない。



と思ってたけど



そんなのは関係なく



私の考え方を変えただけで

(私の中では)解決しました。



これで夫の考え方も変わって

明るくなれればなお嬉しいけど

それはおいといて




相手を変えようとするんじゃなくて

自分を変えると楽になるって

こういう事の積み重ねなんやろなぁと

思います。




相手の立場になって考えて



いつもとちょっと違う角度の

考え方に気づくと

一気に楽になる。




こうやってもっと色々

気づいて行きたいなぁ