ブログでも何度か書いているのですが

病気を治していこうとする中で



私は主に


⚪︎病院で処方される薬での治療

⚪︎お灸

⚪︎食事

⚪︎心を変えて行く



この4つをしています。



どれに1番重きを置いているとかは

なくてどれも同じぐらい大事に

考えています。



その中で今日は



お灸との出会いを書きたくなったので

もしお暇な方はお付き合いください…



長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1



3年ほど前に落葉状天疱瘡と

診断されて、



そこから副作用におびえて

ステロイド治療を拒否していて



症状、数値が悪化して行く中で



癌も判明して



お医者さんの

「ステロイド内服で癌が絶対悪化しない

とは言えません」



という言葉に

さらにステロイドが怖くなり



色々受け入れきれず

冷静な判断ができなくなっていました。




そんな中

癌の摘出手術をして




その手術の影響で

天疱瘡の症状が

急激に悪化して




でも

さっきのお医者さんの

言葉が頭から離れず



なおステロイドを拒否しつづけ




自分の力で治すんだ!



と、もう色々調べては実践して…



でも日々体はめくれ続け

デスモの数値も

3000.5000

と上昇し続け



焦りと辛さの毎日でした。







そんな時に姉からあるLINEを

もらいました。



「ちょっとこれみて!」


と。



一緒に送られてきたのが

まさに今通ってる治療院(お灸)の

Googleでの口コミでした。




当時口コミはたったの3件。


その3件の中にまさかの内容がありました。



その内容が

こんなんだったんです。


【母がリウマチで薬(ステロイドや免疫抑制剤)漬けに…でも先生の治療を受け、ここでしか治療を受けたくないと他県からこの治療院の近くに引っ越してきました。母の症状はかなり良くなり、そして私の持病、落葉状天疱瘡も良くなりました】



と。



これかなり省略してて、

ほんとはもっと詳しく長文で

色々と書いています。




姉はなんでこの口コミを見つけた

かというと、




姉の夫(私からしたら義兄)も

体を悪くしていて



そんな時に義兄のお母さんから

ここのお灸が良かったよと勧め

られたそうなんです。



同じく体を悪くしていたお母さんの

家族がこのお灸で良くなったと。



それで姉がGoogleで調べてみたら

たまたまこの口コミがあって



これは妹(私)に教えないと!

となった訳です。





なんでも80代のおじいちゃん先生が

1人でやっていて



ホームページとかネット系の広告なんかは

何もなく



口コミと紹介でずっと

何十年も続けている。



そして姉がたまたまGoogleで

検索して出てきた口コミ。



私はSafariを使って検索

する事が多いから

私が調べてたらこの口コミには

辿り着けなかったかも。



そんな中で

たった3件の中にあった

まさかのこの珍しい病気である

落葉上天疱瘡というワード。




これはここに行けという事なんやと

行かなあかんのやと

思いました。





夫もすぐに行こうという事で

予約をとって

数日後




車で2時間ほどかけて

行きました。





続きます