皆さん


“湯シャン”


て知ってますか?




私は8年前に上の子を産んで

そこから自然派に興味を持つように

なって



病気になってからは

本格的に取り入れてきましたチューリップ黄もみじ



SNSで自然派のグループに

登録してて、そしたらどんどん

情報が入ってきて



食だったりほぼほぼの情報を

そこで得てたんですが




ちょくちょく出てきてたのが



この




“湯シャン”。







シャンプーを使わずにお湯だけで

汚れを洗い流す




という物。




当時、私もずっと興味があったけど

髪質的に毎日オイルとかワックス

とか何かしら必要で




そうなるとシャンプーを使わないわけには

いきませんでした。




それでも、湯シャンで髪質が綺麗になった

とか色々聞いたから




私ももしかして?




と期待してちょっと

チャレンジしてみた事もあったんですけども…




すぐにやめましたパンダ




なんでかって、、

めちゃくちゃ匂いが気になったからガーン






そもそも私は

湯シャンうんぬん関係なく

頭皮の臭いが気になる方で




いつもシャンプーでけっこう念入りに洗ってました。




だからもう2〜3日

シャンプーを使わないで居ると

すごく匂う予防




それが耐えられなくてその時はやめたんです。





そして皮膚に優しいシャンプーを使いたいから

ちょっと(いやけっこう)高いけどこれを使ってました↓




美容師さんが昔


このアジュバンコスメ という会社の

シャンプーはめちゃくちゃ

自然な物にこだわってて

飲んでも大丈夫なぐらいのシャンプーだよ!

(でも飲まない方が良いと思うけどあせる



て言ってたからお願い










でも今回坊主にしてしばらくしてから



髪の毛ないんやから…




できるやんキョロキョロ




て、湯シャンの事を思い出して




さっそく試してみました!



シャンプーはせず

シャワーで流すだけ。



で、最初の2、3日はやっぱり



臭い…滝汗



だからやめようかと思ったんです。



でも考えたら

臭くてもウィッグやから

他の人への害はないやん、



と自分に言い聞かせて

もう少しねばってみました。




そしてその時に思いついたのが

シャワーじゃなくて

湯船でじっくり汚れを流せばいいと。




そうしたらなんとそこから臭いも気にならなく

なりました。




という事で続けてますニコニコ



“湯シャン”



髪の毛があった頃は

髪の毛が太いのと多いのもあって



すすぎのお湯がしっかりと

頭皮に届いてなくて



それで毛穴の汚れがとれていなかったんだろうな。



だから匂いが気になってたんだろうなと

思います。




なので湯船でじっくり洗い流す。



今は匂いませんほっこり



じっくり湯船で流す事が

できない旅行の時とかぐらいですかね



シャンプー使ってるのは。




という事で高いシャンプー代も

ういていて良い感じですニコニコ




もう少し続けてみますにっこり