今日上の子がクラスの子と

少しだけ揉めました。



低学年の子だったらよくありそうで

そこまで大した内容じゃないのですが…

親としては気になる訳で



上の子、大丈夫かなぁ?

辛い思いしてないかなぁ、

むしろ辛い思いを相手にさす側

になってしまってる?



嫌われていじめられたらどうしよう…



などとダメな方に考える

妄想をしていました。

悪い癖です。



そんな時に下の子が

私に相手をして欲しくて

楽しそうに話しかけてきたんです。



でも私は妄想真っ最中だから

下の子の言ってる事が

全く頭に入らず



「ごめん、今〇〇(上の子)の事考えて

しまってて〇〇(下の子)のお話しが頭に

入ってこないからちょっと待ってくれる?」



と正直に優しく言いました。




そしたら下の子…



「そんなん考えんといてお願い



と怒るでもすねるでもなく

さとすように言ってきました。



私は親やからしゃあないねんぐらいな気持ちで

「考えてしまうのよ〜ごめんな」



と言ったら



また下の子が


「ううん、ママ考えへんの!

ニッコリ笑っといたら良いねん。

ずっとニッコリ笑ってたら笑うような事

考えたくなるからにっこり



と言いましたキョロキョロ




それをきいた時に

心打たれてしまっておねだり




いやそうやなと。




そこからちょっと無理にニッコリ

笑ってたら余計な事を考えなくなりました。




子供ってほんとたまに

大人よりもよっぽど本質的な

名言が出るんですよね。




大事に書き留めておきます。




下の子ありがとう〜〜ラブ